«前の日記(2004.09.11 / Saturday) 最新 次の日記(2004.09.13 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.09.12 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.1.35

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.25

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Mozilla Firefox 1.0 Pre-Preview Release

標準的な選択肢になりつつある multi platform な web browser。 所謂人柱版。

* [myself] 髪の色をいじろう

光に当てないと気づかない程度の濃い茶色にしてみたくなった。 不細工な僕には似合わないかもしれないけど、気分転換にいいかなと思って。 これが初の茶髪体験。

abbey さんに「金髪希望」とか言われたけど、さすがにそれはないです。 :p

* [book] Re: 「分かりやすい表現」の技術 - 意図を正しく伝えるための 16 のルール / 藤沢晃治

最近“「分かりやすい説明」の技術”と一緒に周囲の人に読んでもらっている。 「とにかく非常に読み易いし、学術的でない文書作成には非常に適合する部分が多い」と判断したからだ。 すすめて下さった同僚の O さんに感謝。

学術的でない〜と言っても、工学系の研究集会の発表なら通用しそう。 純粋数学では厳しいだろうけど。

* [computer] Time Capsule Encryption (タイムカプセル暗号)

herumi さん御本人の日記などから。 読むの忘れてました…。

* [computer] ソフトウェア品質保証の重要性

会社にとって、そして開発の人間にとって、彼等の本質的な存在価値は以下のはず。

  • 開発者でない部門による品質の保証が対外的に必要
    • 専門の部署による責任を負った保証はリリースに必須項目
  • 開発者にない視点でテストができる
    • 開発者は思い込みや希望によりテストに甘さを持ち込み易い
    • テストの専門家によるチェック・シートはある程度以上の品質を期待できる
  • 開発者が時間的理由などによりできないテストができる
    • 高価な開発者より経済的な負担の少ない人材を使うことが可能
    • 開発者を開発のみに専念させることができる

この時点でその価値を無視できないと思ってしまうけど、更にまだいろいろあるはず。 夏期休暇明けにでも教えてもらおう。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。