«前の日記(2004.09.10 / Friday) 最新 次の日記(2004.09.12 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.09.11 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] GnuPG 1.2.6

PGP を置き換える完全かつフリーなソフトウェア。 安定版としては約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ATI Catalyst ver.4.9

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows。

* [myself] 昨晩の puttering

和泉市の光明池と大阪市住吉区を往復。 合計約 3h。 だんじりの練習をしている現場を何回か見かけた。

あの道、帰りはかなりスピードを出せて気持ち良い。 自動車の交通量も多くないし、悪くないね。

* [myself] 今日の puttering

北区と住吉区を往復。 堂島アバンザのジュンク堂で STL のリファレンス本を探したけど、欲しいものが無かった。 諦めて P. J. Plauger さんの The C++ Standard Template Library の邦訳版を買うべきか…。

ああ、今年の初めに N. M. Josuttis さんの C++ 標準ライブラリ チュートリアル&リファレンスを 買っておけば良かったなぁ…。

簡単なリファレンス本と言えそうな STL 標準講座を持っているんだけど、 先日から STL を勉強してもらってる後輩に貸してしまっている。 で、「ちょうど良い機会だから、もう少し本格的なものを買おう」と思ってるのですよ。

合計約 3.5h。 寄り道してたらけっこうな時間が過ぎていた。

自転車に乗っているとき、視線を上に向けることが出来ると嬉しい。 そして楽しい。 気が滅入っていたりすると風景を楽しむ余裕がなく、どうしても遠くより近く、上より下を見てしまう。

* [myself] 昨日のお仕事

送られてくる予定の文書が来なかった (もちろん予想通り :p) ので、 いつも通り STL と user interface の勉強。 やっと Effective STL を読み終えた。

Effective STL は STL を使い始めた少し後に読み始めると、きっと価値が高いと思う。 もっと言うと、これを読まずになんとなく使ってると損。 Effective C++ 同様、指摘されないと気付きにくいと思われる細々とした項目が多く、 本来経験によって仕入れる知識が比較的短期間で習得できる。 良書だ。

同期の某お方が今更なことを言っていたけど、あれ、 僕にとって「今更」なだけで彼にとってはそうでなかったのだろうな。本当に。 それは置いといて、彼がその話をしたときに以前と違う視点で僕も考えられたのが面白かった。 user interface の勉強を始めた効果はこういった形でもちゃんと出るんだな。 素直に嬉しい。

前回同様、今回も自然消滅しちゃうんじゃないのかな。 何かそう思えてきた。 ああ、本当に馬鹿げているなぁ…。

* [myself] 今日のダラダラ

寝坊してみたり、昼寝してみたり。 今日は寝てばかりいた。 明日は某書類の作成とファシリテーターの本を読む予定。

昼間寝すぎたせいか、深夜になっても全く眠くならない。 困ったなぁ…。

* [computer][bookmark] Ruby コーディング規約

高橋さんの日記から。 めもめも。 僕の C++ のコーディング・スタイルと近いものが多い…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。