«前の日記(2004.08.09 / Monday) 最新 次の日記(2004.08.14 / Saturday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.08.11 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.5.1

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Lhaplus ver.1.25

DLL 不要の万能 archiver for Windows。 約 1 年半ぶりの version up。

* [cd/dvd] 風街クロニクル 〜another side of happy end〜

はっぴいえんどの 4 人が解散後に世に出した楽曲をコンパイル (?)。 10/6 発売予定。 ハイスクールララバイ (イモ欽トリオ) も入ってるそうですよ。

* [cd/dvd] Me-imi / 岡村靖幸

9/1 発売予定の約 9 年ぶりの新作。 知らぬ間にタイトルが決定していた。

* [cd/dvd] ベスト - トリオ イヤーズ グレーテスト ヒッツ / 憂歌団

8/25 発売予定の究極のベスト盤。 ファンにはたまらないものがありそう。

* [myself] 昨日のお仕事

某ライブラリの不具合を調査したり、User Interface の勉強をしたり。 前者、どうも僕が調査するだけじゃ情報が足りなさそうなので、専門の人に助けてもらうことになってしまいそう。 ちょっと悔しい。 後者、サマリを作るのにかなり苦戦している。 最近は「こういった作業が出来なくてはいけない」と強く思っているので、良い機会と思って頑張りたいところ。

* [myself] 今日のお仕事

昨日と同じく、某ライブラリの不具合を調査したり、User Interface の勉強をしたり。 前者、予定通り専門家に調査を依頼。 これでどうにか突破口を見つけ出したいところ。 後者、どうにかまとめ方の方向性は見えた感じ。 あと一ふんばり。

早く出社して早く帰る。そして TeX 打ち。 この生活のリズムをどうにか 9 月頭まで続けなくては。

* [book] 「分かりやすい表現」の技術 - 意図を正しく伝えるための 16 のルール / 藤沢晃治

同僚の O さんにお借りして通勤のときにずっと読んでいた本。 安い値段が嘘みたいな良書だと思う。 何度か定期的に読むと良さそうなのでメモ。

確かに読んで欲しいと思う人はいっぱいいるけど、その前に自分がちゃんと理解したいというのが本音。

* [book] 「分かりやすい説明」の技術 - 最強のプレゼンテーション 15 のルール / 藤沢晃治

上記の本の次に貸していただいた本。 こちらもおすすめらしい (僕はまだ読み始めたばかり) のでメモ。

* [myself] バガボンドを読む

ジリジリと先を急ぐ気持ちを抑えながら、やっと 10 巻まで読破。 マンガをこれほど面白く感じたのはいつ以来だろうか。 胤舜との 2 度の勝負とその間の修行の様子、この引き込まれ様はどう表現すればよいのだろう。 ああ、思い切って読み始めて良かった…。 :D


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。