«前の日記(2004.07.29 / Thursday) 最新 次の日記(2004.08.01 / Sunday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.07.31 / Saturday [長年日記]

* [computer/update] Vine Linux 3.0 RC2

超安定指向の Linux ディストリビューション。 所謂人柱版。

* [computer/update] Ruby ver.1.8.2 preview2

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 所謂人柱版。

* [computer/update] 風博士 ver.0.1.8.1

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。

* [computer/update] x-face-e21.el ver.0.127

Emacs21 向け X-Face 表示 tool。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] MELON ver.1.50

暗号化通信対応軽量 SMTP/POP3-Proxy サーバ for Windows。 約半年ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp ver.5.0.4

skin により見た目を変えられる多機能なメディア・プレーヤ for Windows。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.732

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] NVIDIA ForceWare for Win XP/2000 ver.61.77

NVIDIA Geforce 系チップ用公式ドライバ。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] MacUIM ver.0.2.5-1

MacOS X の通常のアプリケーションで Anthy や PRIME を利用できるようにするツール。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Mxdvi ver.0.266

MacOS X 向け dvi viewer。 所謂人柱版。

* [miscellaneous] sendmail でメールを転送したい (@IT/Linux Square 会議室)

kaoru さんの日記から。 かつて fj などでよく見かけた光景だけど、最近は目にする機会が比較的少なくなった。 いや、先日、某 ML でもあったか (どこでしたっけ?)。ここまで酷くなかったけど。

ここ数年、fj は fj.editor.* と fj.comp.lang.* くらいしか講読してないので、 僕が見ていない news group はこういった活気で満ち溢れているのかもしれませんが…。

* [entertainment] 相武紗季さん

ミスタードーナツの TV CM などに出演している美形のタレントさん (女優さん?)。 個人的には OCN の TV CM の印象が強いかな。

ミスタードーナツの“ポン・デ・ライオン”の TV CM が好きだったんだけど、 商品紹介のものだったので、もう放送されなくなっちゃったんだよね。 ちょっと残念。

* [miscellaneous] クンテープ 道頓堀店

「タイ料理とタイスキの店」だそうな。 某プロジェクトの打ち上げはここにしてもらえないかな。 ちと相談してみよう。

* [miscellaneous] サッカー: 日本代表 vs ヨルダン代表

PK 戦後半に見せた川口選手のあの迫力は素晴らしかった。 一方的に負けてしまいそうだった PK 戦で、奇跡的な逆転勝利を叩き出したプレーは称賛されるべきものだ。 それと中盤で蹴った 2 人のキッカー、福西選手と中田選手も良かった。 プレッシャーのかかる場面でキッチリ決めたことが、川口選手のファイン・プレーを導き出したんじゃないかな。

通常・延長の前後半は退屈だったけど、劇的な結末で勝ったから、見てる方としてはそれなりに満足。

* [myself] 昨日のお仕事

特筆すべきこともなく、某ライブラリ作成の続き。 不満ばかりを口にするのは何だけど、やっぱりこの作業を僕にやらせたのはどうかと思う。 参加する予定だったプロジェクトの現状や最近あった細かな呆れる出来事も考えたら、 会社から去るかどうかは別として、僕が現在のグループを離れる理由として十分なものだ。 少しずつ準備すべきかな…。 :(

* [entertainment] 山田優さん

化粧品の TV CM ではあまり印象が良くないのだけれど、 自然な感じに仕上がった vodafone の方はかなりの好印象。 流れる曲も良い。 :D

* [computer][bookmark] XML Resources for Academic

「XML 研究者のための資料室」だそうです。 めも。

経験上、XML に関する研究資料は、データベース、プログラミング言語、情報検索、 ディジタル文書など多方面に分散しており、分野をまたがって現状を把握するのがたいへんです。 そこで、自分の持っている情報を整理しておく目的で、このページを作りました。 多少なりとも他の研究者の皆さんの助けになれば幸いです。

そろそろ何かの学会に参加すべきかなぁ…。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。