«前の日記(2004.07.27 / Tuesday) 最新 次の日記(2004.07.29 / Thursday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.07.28 / Wednesday [長年日記]

* [myself] 今日の某セミナー受講

朝から同志社大学に行って、XML 関連のセミナーを受けてきた。 「XML に関する知識がなくても問題ない」という事前の話はちょっとウソで、 あれ、本当に全く知らない人が聞いたらちんぷんかんだったに違いないな。きっと。 ちなみに僕もある講師の方の説明はあまり理解出来ませんでした。 …業界用語…というのかな…、専門用語使うときは最初に一言解説が欲しいな。 :p

XML が流行し出している背景。 最近よくある web サービス系の使用例、新聞関連に特化した使用例。 それと Xi の紹介。 最後の講演以外はそれなりに面白かった (Xi の紹介は別物でしょう :) けど、 レポートをまともな形にまとめて提出しろと言われると、少し厳しいかも。 と言うのも、自分の業務に結びつけ易い情報が少なかったから。 どうしたものか。 ;(

しかし、同志社大学のあの施設はなかなか良い。 さすが私立。お金のかけ方が国公立とは違うね。

ああ、明日はまた某ライブラリ作成か。 何か今日の聴講があっという間にかき消されちゃいそうで怖いよ。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.729

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer] KannaDic

足永さんの日記から。 めも。

KannaDic は KDE 用の Canna 辞書日本語変換のユーザ辞書エディタです。 1.7.0 までは Canna 専用でしたが、2.0.0 から Anthy、Pubdic 形式 (*.ctd, *.t) と Dixchange 形式 (*.dxc) にも対応しました。

  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。