«前の日記(2004.06.20 / Sunday) 最新 次の日記(2004.06.22 / Tuesday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.06.21 / Monday [長年日記]

* [computer/update] OpenOffice.org Office Suite ver.1.1.2 日本語版

いろいろなプラットフォーム上で動くオープン・ソースなオフィス・アプリケーション。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] burn4free ver.1.0.0.594

無料で使える Windows 向け CD/DVD ライティング・ソフト。 約 2 週間ぶりの version up。

* [miscellaneous] 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト

砂岡さんの日記から。 うはは。 :D

スクリーニングテストの点数は -6.1 点です。
あなたの飲酒はまったく正常です (正常飲酒群)

* [book] Ruby レシピブック / 青木 峰郎, 後藤 裕蔵, 高橋 征義

遂に仕事で Ruby を使い初めたのでメモ。 激しく今更だけど、やっぱり快適。

今回は ymXML を利用してデータいじり。 UTF-8 を快適に扱えるし、正規表現も当然使えるし、やろうと思えば綺麗に書けるし…、Ruby って本当に最高。 :D

サックリ注文してしまった。 某氏じゃないけど散財しすぎ。

* [myself] 今日のお仕事

会議に出たり、小さな発表をしたり、Ruby のコード書いたり、新人の研修がらみでバタバタしたり。 ダメダメ続きでクラクラでクタクタ、そしてボロボロ。 特に発表に関しては、準備不足と緊張で最悪の出来だった。 まだ何かやらされるみたいなのもあって、今後が非常に不安…。

「Ruby で UTF-8 を扱うときにいろいろと苦労するだろう」という予想は大外れ。 ついでに「XML パーサの癖を把握するのに手間取るだろう」という予想も大外れ。 …僕の予想は当たらないものらしい。 まあ、スケジュール的に遅れるよりはずっと良いけど。

ちなみに UTF-8 が何者なのかよく分かってません。僕は。 会社に本を買ってもらったことだし、なぜだか時間もあるし、しっかり勉強しようかな。

* [entertainment] 上原美佐さん

資生堂アネッサの TV CM に出演している。 「どこかで見たことあるなぁ」と思ったら、複数のドラマで見かけていたようです。

…と、こんなことを書いておくと、また「モデル好き」とか「面食い」とか言われますね。 いや、本当に違いますよ。 (^^;

* [computer/update] さざなみフォント 20040621

東風代替から発展してできたフォント。 数日ぶりの version up。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。