«前の日記(2004.05.29 / Saturday) 最新 次の日記(2004.05.31 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.05.30 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Riece ver.1.0.0

emacsen 上で動く多機能な IRC client。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer][bookmark] MacEmacs JP Project

Carbon Emacs を使用する際に有用な情報がよくまとまっている。 んー、僕もそろそろ動き出そうかな。 既存のフォント設定に不満が多いし。

* [computer/update] MacUIM ver.0.2.2-2

MacOS X の通常のアプリケーションで Anthy や PRIME を利用できるようにするツール。 約 3 週間ぶりの version up。

* [miscellaneous] WEB JOBLAND

…静岡県で就職して食べてくのってキツそうだね。 (;_:)

日本人材センターはあなたのキャリアデザインを応援をします。 WEBJOBLAND は静岡県で「3 万人」が利用する転職求人情報サイトです。

* [myself] Re: 某投稿

先週末、最終確認用の草稿が送られてきたので、 要求された情報提供に関する回答と一緒に修正要請箇所をまとめてメールした。 たぶんこれで最後になるはず。

この投稿は、1970 年代後半に Prof. Vamos が提出した “Finitely generated artinian and distributive modules are cyclic”という論文中に書かれた 「主結果 (論文タイトル) の双対にあたる命題は何か」という公開問題に対する一つの解を示した論文で、 一昨年前の春に解いてまとめたものだ。 当時、僕の担当教官の先生はあまり評価して下さらなかったけど、個人的にはその技法や主張がとても気に入っていた。 今回 Communications in Algebra (Dekker) に掲載されるということで、やっと自分の主張が認められた気分。

この論文中で強く主張したかったのは、 「非可換環論における双対という技法は道具としてもまだ死んではいない」ということ、 「現時点で提出されている cocyclic という概念は非可換環論では通用しない」ということ。 近い分野の方には理解してもらえると期待している。

と、少々ネタ明かし気味なことが書けるようになったのも、数学を捨てる決心がついたからなんだろうな。 きっと。

* [miscellaneous] 深清鮓

堺市にある穴子寿司の持ち帰り専門店。 値段の割に相当美味しいらしい。 今度買いにいってみようかな、自転車で。 (^^;

… sin-x さんとこのナナの様な昔ながらの洋食屋さんってないかな。 近くにあれば毎週通っちゃうよ、きっと。

ふと思ったんだけど、ないかあるかを調べてないだけなんだよね。きっと。 というわけで、明日から時間を作って積極的にいろいろなお店に行ってみよう。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。