«前の日記(2004.05.08 / Saturday) 最新 次の日記(2004.05.10 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.05.09 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] howm ver.1.1.2.1

Emacsen 上で動く wiki ライクなメモとりツール。 数日ぶりの version up。

* [myself] 数日前に登校した際に聞いた先生のお話

僕が院生時代にお世話になっていた先生は、長い間ずっと体調がすぐれず苦労された (されている) 方だ。 その先生が、僕が先生の専門から離れて論文を書き出したころから、大っぴらにし辛い本音をときどき話されるようになった。 どうも、教え子である僕等が思っている以上に、先生は僕等の扱いに苦労していたらしい。 僕の先輩方との共著が多いのはその現れなのかもしれない、先生は口にされないけど僕はずっとそう思っている。

先生が関わった教え子の論文で、共著にする場合と単著にする場合の条件が分かった。 僕が思っていた以上に太っ腹。 まあ、先生の共著論文は共著でやる必要性をそれほど感じないので、太っ腹という表現はかなりずれたものなのかもしれないけど。

* [computer/update] chalow ver.1.0 RC1

ChangeLog ファイルを HTML ファイルに変換して Web 日記にするツール。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.680

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 昨日の puttering

昨晩、風が気持ち良かったので 2 時間ほど自転車に乗ってウロウロした。 途中、1 時間強乗ったくらいのところで道に迷って焦ったけど、今里筋を見付けることが出来てすんなり帰って来れた。

* [myself] 今日の iBook いじり

ずっと寝ていたのでほとんどいじってない。 借りている DVD を再生したくらい。 このスペック (G4 1GHz, Radeon 9200 32MB) があれば全くコマ落ちしないのか〜。

もちろん iXxxx 系ツールはまだまともに手を着けてませんよ。

* [myself] 今日の某論文書き

今までも何度か書き上げてしまおうと思っていたんだけど、けっきょく続けることが出来ていない。 この良くない流れをどうにかするため、とりあえずこの日記に進捗状況を書いていくことにした。

で、今日は何をしたかと言うと…、以前の書きかけのイントロダクションを修正した程度。 ヨワすぎ。

一部の知り合いに僕が数学の世界に戻る意志があるように思われているみたいだけど、 今の僕にその考えはほとんどないです。 趣味として研究を続けることですらあまり乗り気じゃないくらい。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。