«前の日記(2003.12.06 / Saturday) 最新 次の日記(2003.12.08 / Monday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.12.07 / Sunday [長年日記]

* [computer/update] Ruby ver.1.8.1 preview3

“object-oriented programming”を意識して作られた interpreted scripting language。 所謂人柱版。

* [miscellaneous] Re: 某 MUA のメーリング・リストにおける騒動

結局、作者 (かつ管理者) の方が強権発動することに。 今回の出来事、途中から“なんちゃって中級者”“なんちゃって上級者”な人達がワラワラと出てきちゃったのが印象的だったかな。 ←は言いすぎか。

誤解されるのが嫌なのでいちおう断っておきますが、僕は void さん擁護派ではありません。 どうでもいい派ですな。 :)

* [computer] Media Player Classic 6.4.6.X の不具合?

Media Player Classic 6.4.6.X で 200% 拡大表示させてループ再生させると、2 週目で 100% の通常表示になってしまう。 普段は動画を再生させてなかったのもあって、今まで気付かなかった。

* [computer/update] WideStudio ver.3.60-4

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウアプリケーション統合開発環境。

* [computer] Gesture mode: A gesture interface for Emacs

寺西さん御本人の日記から。 メモ。

Gesture mode は,マウスジェスチャで Emacs を操作するための マイナーモードです.

* [computer/update] dvipdfmx 2003/12/07 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語などに対応させたもの。 所謂人柱版。

* [miscellaneous][bookmark] 脳細胞死滅度チェッカー

佐藤さんの日記から。

あなたの脳は
32.2% 死滅しています。
貴方の脳はちょっと疲れているようです。
ときどき、妙にハイテンションになったりすることはありませんか?
それは、脳から“気持ちのイイ汁”が分泌されている証拠です。
少量なら問題無いですが、あまり過剰に分泌されると、脳神経を冒す恐れがあるので、ほどほどにしておきましょう。
寝る前は、歯を磨くと吉。
ご飯は腹八分が丁度イイです。
お腹を出して寝ていると、風邪をひくので注意。

うう…、ちょっとビクッとしてしまいました…。

* [myself] 某シンポジウムの報告書作成

ちょっと風邪気味だったけど、ひたすら頑張ってどうにか草稿が完成。 投稿先の関係で platex + jarticle の computer modern font なわけですが、正直、少し使い辛いし綺麗に見えない。 それと「日本語入れちゃダメ」と改めて思いました。 やはり latex + amsart で txfonts 最強ですな (もちろん勝手な思い込み)。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。