«前の日記(2003.08.12 / Tuesday) 最新 次の日記(2003.08.14 / Thursday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.08.13 / Wednesday [長年日記]

* [computer/update] dvipdfmx 2003/08/13 版

dvi ファイルを pdf ファイルに変換するツールを日本語に対応させたもの。 所謂人柱版。

* [myself] 生駒・大和西大寺偵察

来年引っ越す予定なんですけど、今日はその候補地である近鉄生駒駅・大和西大寺駅をブラブラしてきました。 大阪市内 (・堺市内) を出る機会があまりない僕にとって、この適当な田舎っぷりはなかなか良かった。 マンションの家賃もなかなか安いし、近鉄の快速急行使えば大阪ミナミまでそれほど時間はかからない。 ここ、住むには良い場所かな。

最初、3day チケットを買おうかと思ったけど、普通に行った方が安かったりして。 けっきょくスルッと関西・レインボーカードをそのまま利用。

しかし、久々の遠出は良い気分転換になったな。 初の会社勤めでしんどかった (純粋に会社勤めだけが原因というわけじゃないけど) 気分がちょっと回復した。 うん、今度から定期的に知らない土地に出かけよう。

浴衣姿の女の娘が多かったけど、近くでお祭りでもあったのかな。 どうせ時間はあったのだから行けば良かった。

* [computer] replacejfonts

Ghostscript を利用して作成した、日本語フォントを含む PDF 形式のファイルからそれを取り除く Perl で書かれたツール。 Prosper を使った某資料の作成でお世話になりそう。

うう、「新藤」って間違われてるよ…。 ;(

* [myself] 今月の呑み会・お食事会

8/16 に N 谷さん、W 田さん、T つみサンと呑み。 8/30 に F 見さん、M 石さん、N 谷さんと食事 (たぶん呑む)。 忘れないように注意しないと…。

8/16 の方、もうちょっと人を呼んでも良いような気がするけど、勝手にそんなことしたら悪いかな…。 どうしよう…。

* [myself] 新マシン購入…か?

数日前、MacOS X を走らせる環境… PowerBook 12", iBook 12" を見に大阪日本橋に行ったんだけど、これがなかなか…。 後者、メモリの関係か CPU と video chip の処理速度の関係か知らないけど、処理がもたついて仕方なかった。 前者、処理速度に問題はなかったけど、値段の割にキーボードの作りがもう一つのように思えた。 いきなり買う可能性もあったんだけど…。

ついでに触ってきた iMac, PowerMac の方はさすがに快適だった。 部屋にスペースがあればこちら (G4 dual) を買いたいところだけど、実際に買おうと考えてみると悩んでしまう。 我ながら優柔不断すぎる。

買うなら PowerBook 12" か PowerMac G4 dual なんだけど、どちらも僕にとっては決め手に欠ける。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。