«前の日記(2003.05.01 / Thursday) 最新 次の日記(2003.05.03 / Saturday)» 編集

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.05.02 / Friday [長年日記]

* [myself] “いーまくせん”関西飲み会

とりあえず言い出しっぺになってみました。良いお返事をして下さったお二方に感謝。

う〜ん、どこで開くかが最大の問題かな。ちょっと考えなくっちゃね。

いやあ、まだいつ開くかすら決めていないので、今のうちに希望を言っておいた方が良いかもしれませんねぇ (某氏曰く「5 月は結構忙しい」とのことなので、来月以降になる可能性大)。

* [computer/update] Oort Gnus ver.0.23

Emacsen での定番 message user agent。Gnus ver.5.10 も公開された模様。

* [computer/update] Oort Gnus ver.0.24

Emacsen での定番 message user agent。

* [computer/update] Y.OzFontK ver.3.00

多少くずしてある毛筆風 font。遂に作成完了した模様。素晴らしい。 :-D

久々に入れ直して使ってみたけど、やっぱりこのデザインは本当に良いね。個性的だけど識別し難さがないし、それに何と言っても綺麗。ハガキ等の宛て名書きに最適。

* [book] C 言語によるプログラミング スーパーリファレンス編 (オーム社)

このシリーズの基礎編・応用編は非常に読み易く、うちの会社ではそれなりに評判が良いみたい。とりあえずメモ。

* [book] はじめての数論 / Joseph H. Silverman (ピアソン・エデュケーション)

基本的な数論の結果・概念は知っておいた方が良いと思ったりして。ロジカルな思考がちょっと出来るだけじゃダメだ。

…「ちょっと」も出来てないか。はあぁぁ。 ;-(

* [book] たのしい Ruby / 高橋征義 後藤裕蔵 (ソフトバンクパブリッシング)

えらく読み易いらしい (僕でも読める?) けど、実際のところどうなんでしょ。もうちょっと調べた方が良さそうかな。

* [myself] 連休 4 日目

先日クリーニングに出したスーツを取りに行ったり、知り合いへの贈り物を注文しにデパートへ行ったり、先月買った CD を聴きながら本を読んだり。こんな時間の使い方、連休じゃないと無理だね。

明日は髪の毛を切りに行かなくっちゃ。

この講義は、一般の(つまり情報関係ではない)理工学の学生を対象として、 C 言語の入門に数値・非数値アルゴリズムの入門を加えた内容となっています。 題名をつければ、「理工学者のための C プログラミング入門」といったところでしょうか。 その場ですぐ答えが出せる簡単なクイズを沢山準備することで、無理なく学習できるように工夫したつもりです。

* [book] Java によるアルゴリズム事典

この世界って意外に…とか言っておこう。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。