«前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.12.28 / Sunday

* [myself] ホテルでネット接続

ホテルの方とのやりとりで少しバタバタしてしまったけど、どうにかメールを読めた。 …って、Yahoo!BB ですか。 ケーブル TV や有線じゃないのねん。

w3m で日記巡回してたら sin-x さんと横田さんが到着。 さっそく名古屋へ移動。

* [myself] 名鉄特急で名古屋へ

パノラマ車両に乗って名古屋へ。 この手の車両って初めてかも。 乗り心地が良いとかはなかったけど、とにかくその景色が楽しくってしかたなかった。

金山到着後、地下鉄で更に移動。

* [myself] 大松のひつまぶし

昼食は大須の商店街の中にある大松で念願のひつまぶし。 夕飯のことを考えて少な目の量のメニューを注文。 最初は出汁をかけずに普通に食べた。 うん。さっぱりしていて美味しい。 僕の知っている鰻の蒲焼きとは違って、このお店のひつまぶしの鰻はもっとあっさりしていて香ばしかった。 次に出汁をかけて食べた。 ふむふむ。 タレでしっかり味付けした鰻じゃダメだろうけど、この鰻なら出汁をかけても問題なし。 美味しい。 薬味をつけると更に美味しかった。 苦手だった肝吸も美味しくいただけて、かなりの満足感を得た。 :D

* [myself] 米田コーヒーでシロノワール

複数のオーディオ店や中古 PC ショップに寄った後、他の忘年会に参加予定の方々と合流。 僕の「上着が買いたい」というわがままのために商店街を更に歩いた後、 噂の喫茶店、米田コーヒーへ (これも僕が言い出しっぺ…)。

これまた噂のシロノワールを注文。 とんでもないものを想像していたんだけど、普通に美味しかった。 いえ、確かに喫茶店で出されるようなものじゃないけど。

sin-x さんが飲んでたミックスジュースの入れ物が面白かったな。

* [myself] GAP でお買物

衣料品店などがいっぱい入った某ビルに寄った後、バーゲン・セールをやっていた GAP へ。 ちょうど欲しかったような上着を買うことが出来た。 って言うか、上着持ってくの忘れる僕って何者なんだろう…。

sin-x さんや W 辺さん (忘年会の参加者の方) も何か買っていたようだ。

* [myself] 名古屋タワー

忘年会までまだ時間があったので、名古屋タワーへ。 ゾウリムシみたいな感じに見える建築物、あんこ味のマーブル・チョコ、胡散臭いしゃちほこの置物などなど。 …名古屋、恐るべし。

記念メダルの機械が説明表示に使っているフォント、機械自体の製造元を気にする人が普通にいる研究室って。 …名古屋大学、恐るべし。

手相占い (って変な言い方だ) の女の子が可愛かったな。 :D

* [myself] 名古屋コーチンを食す

地下街でうろうろした後、地下鉄で忘年会会場の最寄駅へ。 コンビニに寄ったりしてから遂に会場入。 既に会場には複数の方が到着済で、僕らの到着を待っていたようだ。

以下、出てきたメニュー (飲み物を除く)。

名古屋コーチンを贅沢に使った、八丁味噌ベースのスープで味付けされた鍋。 やはり名古屋と言ったらこの味噌ですよね。 濃厚な甘辛さのスープ、しっかりした風味を持つ鶏肉、 それらを受け止めるために入れる大量の野菜。 この組合せは最高。 かなり濃い味なのにいくらでも食べれてしまいそうだった。 最後、具材を全て食べ終わった後にきしめんをいれて食べたけど、これまた良かった。

名古屋コーチンを贅沢に使った水炊き。 先の濃い味の次はこのあっさり鍋。 こちらは名古屋コーチン自体の美味さを強く堪能できる一品。 普通の鶏肉と比較して、特別油ののりが良いとかはないのだけれど、 とにかくその風味の濃さの違いに驚かされる。 こちらは最後にごはんをいれて雑炊。 やはり美味しかった。

煮玉子付きの土手煮。 八丁味噌ベースのスープで煮込まれた肝が最高。 これ、酒の肴にしたらもう言うことなしですな。 煮玉子も普通に美味しかった。

鳥の唐揚げと串焼き。手羽先の唐揚げ。 唐揚げしたことにより、名古屋コーチンの風味が更に強く出てきた感じ。 個人的には、甘辛く味付けされた手羽先よりも、 普通の部位を唐揚げにしたものの方が美味しく思った。 串焼きもそうだけど、この肉は油と相性が良いと感じた。 本当に美味しかった。 これだけでごはんがいくらでも食べられますよ。 :D

抹茶アイスと特濃カスタードプリン。 最後のデザートはさっぱりと…、と思っていたら騙されました。 抹茶アイスで舌をすっきりさせた後、プリンで不意打ちを喰らいました。 単に美味しいだけでなく、ちょっと面白い味でした。

他にもサラダなどいくつか料理が出てきましたが、 とりあえず印象に残ったものだけを日記に書いておこう。 他のは直接行った人だけのお楽しみって感じで。

* [myself] 名鉄特急で豊橋へ

忘年会の後、W 辺さんに新名古屋駅まで送ってもらい、sin-x さんと一緒に豊橋へ。 このときも贅沢にパノラマカーの最前列。 お笑いの話 (横田さんの話も含む :-) や数学の話などをした。

改めて書くのも何だけど、sin-x さんの遊び心は見習いたい点が多い。 僕じゃああいった風に人生を楽しむ余裕を見出せないかも知れないけど…。

豊橋に着いた後 sin-x さんと別れ、ホテルで日記を書いた後就寝。


2008.12.28 / Sunday

* [computer/update] Doxygen ver.1.5.8

C, C++, Java などのソース・コードに対応したドキュメント生成ツール。

* [computer/update] AviUtl ver.0.99g3

AVI ファイル編集ツール。

* [computer] GNU Tar 1.21 を Mac OS X 10.5 にインストールする

事前に gettext, iconv をインストールしておくと良い。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/tar/tar-1.21.tar.bz2
$ bzcat tar-1.21.tar.bz2 | tar xvf -
$ cd tar-1.21/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS はお好みで。

make check でエラーが出る…。

* [computer] Doxygen 1.5.8 を Mac OS X 10.5 にインストールする

事前に Graphviz と iconv をインストールしておくと吉。

$ wget -c ftp://ftp.stack.nl/pub/users/dimitri/doxygen-1.5.8.src.tar.gz
$ zcat doxygen-1.5.8.src.tar.gz | tar xvf -
$ cd doxygen-1.5.8/
$ vim src/portable.cpp +390

ここで #define CASTNEEDED(x) (char **)(x)#define CASTNEEDED(x) (x) に変更する (環境によっては不要)。

$ ./configure --platform macosx-c++
$ vim tmake/lib/macosx-c++/tmake.conf

ここで GCC, G++ のフラグを変更する。

$ make
$ sudo make install

2012.12.28 / Friday

* [computer/update] SRI Language Modeling Toolkit (SRILM) ver.1.7.0

高性能な言語モデリング・ツール。

* [computer] SRI Language Modeling Toolkit (SRILM) 1.7.0 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に Gawk をインストールしておくと良い。

$ mkdir work
$ cd work
$ gzip -cd ../srilm.tgz | tar xvf -
$ make SRILM=`pwd` GCC_FLAGS="-I/usr/local/include -L/usr/local/lib"
$ make test SRILM=`pwd` GCC_FLAGS="-I/usr/local/include -L/usr/local/lib"
$ sudo cp bin/macosx/* /usr/local/bin/
$ rm -rf bin/macosx
$ sudo cp bin/* /usr/local/bin/
$ foreach f ( man/man*/* )
foreach? sudo cp $f /usr/local/$f
foreach? end

  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。