«前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.12.15 / Monday

* [computer/update] Sylpheed ver.0.9.8a

GTK+ な message user agent。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.49

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 1 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日の MFC とか

午前中は会議と勉強会に参加していただけ。 午後になってここ数ヶ月続いている作業の続き。 …ちょっとしんどい。

* [myself] Re: ブラジルの先生がチリからメール

ブラジルに戻った先生からレフェリー報告をいただいた。 英文の細かな修正といくつかの命題・補題のまとめ直し、命題に関する証明の追加を要求された。 削られると予想していた部分は、意外にもそのままで良いと判断されたようだ。 で、修正部分のより詳細な情報が欲しかったので、とりあえず返信して反応待ち。

いきなり“Page 5, delete line 4, and line -7.”なんて書き方されても分かりません…。

この論文誌は最終版でも e-mail で受け付けてくれないみたい。 厳しすぎる。 ;(

…困った。 もう一つ解きたい問題がかなりハッキリと出来てしまった。 仕方無い、今週末と正月休みも数学やりますか…。


2005.12.15 / Thursday

* [computer/update] Sylpheed ver.2.1.9

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 開発版。

* [computer/update] Sleipnir ver.2.21

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.24.01

Windows 定番の message user agent。

* [computer/update] DivX 6.1

MPEG4 系ビデオ codec の有力な選択肢の一つ。

* [computer/update] VLC media player ver.0.8.4a

非常に多くのフォーマットに対応したマルチ・プラットホームのメディア・プレーヤ。

* [computer/update] Winamp ver.5.12 日本語化キット第 2 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [computer] 読み出しを暗号化しない pop3 や apop メールは危険か? (@IT)

YAA さんの日記などから。 まだ読んでないけど、たぶん解り易い内容なのだろう。 メモ。

* [miscellaneous] 「極太 1 本うどん」を食べに (@nifty Daily Portal Z)

京都市内か。 今度行ってみようかなぁ。

* [cd/dvd] タイトル未定 / THE HIGH-LOWS

プロモーション・ビデオ 30 曲分を 2 枚の DVD にまとめたそうだ。 発売予定日は 2/22。

* [entertainment] “Birthday / くるり”の女性コーラスは誰?

イノトモさんという方らしい。 ちょっと地味かも知れないけど、 個性的で爽やかな力をしっかりと出していて良い感じです。

お名前間違えました。 すみません。 ;-(


2006.12.15 / Friday

* [computer/update] ATI Catalyst ver.6.12

ATI Radeon 用公式ドライバ for Windows 2k/XP。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [cd/dvd] Scratch / 木村 カエラ

来年 2/7 発売予定の新作。 … gony さんはもう興味ない?

* [cd/dvd] New Day Rising / AIR

来年 2/21 発売予定の新作。 ライブ盤“Leave And Learn”も同時に発売されるようだ。

ソロになってもう 10 年か…。 早いものだ。

* [myself] 今更だけどプログラマーへ 64 の質問に答えてみる

深い意味はないのですがね。

0. プログラマは何事も 0 からスタートするべきだと思いますか?

いいえ。他にスタートするのに良い数値があれば、それを柔軟に選択すべきでしょう。

1. プログラマの定義は何でしょうか?

プログラミング言語を使って何かを表現できる人。

2. あなたがいつもやることとは?

(計算機で作業する時なら) GNU Emacs を立ち上げること。

3. あなたが絶対やらないことは?

計算機と関係ないことだけど、中傷かな。最も嫌いな行為なので。

4. あなたは 2 桁 16 進数を頭の中で 10 進数変換できますか?

出来ない。出来た方が良いのかもしれないけど、Ruby (irb) 使えばすぐ分かることなんで…。

5. あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?

ロジカルなものが好きだったこと、クリエータになりたかったことが理由かな。

6. あなたの好きなお菓子は?

あまり甘くないクッキーやほろ苦いチョコレートなど。

7. あなたの体重を教えてください?

70 kg 弱。身長を考えたら普通なのかな。

8. あなたの体型は?

中肉中背…だと思う。

9. あなたの普段の服装は?

テキトー。

10. あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?

関西在住なので秋葉原に行く機会がほとんどない。なので「真っ先」という表現がピンと来ない。

11. あなたの睡眠時間はどのくらい?

2〜8 時間。夜に「閃いた!」と思うと、なかなか寝付けなくなる。

12. あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?

起床は 6〜10 時。就寝は 23〜1 時。前者は状況によって大きく変化しがち。

13. あなたがはじめて使ったマシンは何?

Power Mac のどれか。ちなみに初めて買ったのは Compaq Presario 5020。

14. あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?

就職活動時に覚えた elisp。初めて本格的に勉強したのは C/C++。

15. あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?

持ってない。

16. あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?

3 台。ちなみに入っている OS は Mac OS X 10.4, Windows XP, Linux (Debian)。

17. あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?

C++。テンプレートが素敵 (だけど、苦労も多い…)。

18. あなたの一番の不満は何ですか?

不満だらけで一番を容易に決めるのは限りなく難しい。

19. プログラマをやっていると目が悪くなりますか?

たぶん。

20. プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?

そんな話知らなかったなぁ。ま、本当だとは思わないけど。

21. あなたとして GNU/GPL をどう思いますか?

別にどうも思わない。使ってるツールの多くが GPL だったりするけど。

22. あなたにとってヒーローは?

ヒーローって表現は大袈裟かもしれないけど、kitaj さんとへるみさんかな。 タイプは全く異なるけど、お二人とも理想的なエンジニア。

23. あなたは Bill Gates と Linus Torvalds と Bill Joy と R.M.S の誰を支持しますか?

誰も支持する気はないな。って、どんな視点で支持する・しないを言いたいの?

24. あなたにオブジェクト指向は必要ですか?

たぶん、はい。特別意識してないけど。

25. あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?

残念ながら、いいえ。勉強した後、使う機会に恵まれてません (たぶん今の会社にいる限りは仕事で使うことはないと思います)。

26. プログラマといいますか? プログラマーといいますか?

プログラマと言ってると思いますが、それほど意識してませんね。

27. あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?

誰も支持しません (岩谷宏さんはちょっと苦手かも)。

28. 結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?

結城浩さんは初心者の味方と言って良いと思います。残念ながら柴田望洋さんは知りません。

29. あなたはプログラマ 30 年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)

28 歳で初めてプログラミングを勉強した人間にそれを訊いちゃ…。

30. 言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?

言語の選定の失敗では見たことないけど、押し付けられた仕様の失敗でなら見たことありますね。

31. プログラマとして食べていくにはやっぱり MS ですか?

え、そうなんですか? 今ならむしろ組み込みの方が無難に食べていけそうな気がしますが?

32. あなたが使うエディタは当然 vi 系?

プログラミングに限定するなら Emacs 以外はちょっと厳しいかな。

33. 正規表現は必須ですか?

僕個人にとっては必須に近いけど、プログラマとしては幅を広げる要素の一つというだけだと思う。

34. プログラマの名誉とは?

何なのでしょう? プログラマ特有の名誉って言うと、ちょっと難しい感じがします。

35. プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?

多少あると思いますが、単純なものでないと思います。

36. プログラマに数学はどの程度必要ですか?

さあ。僕自身、数学が苦手なので分かりません。

37. プログラマと SE の違いを説明してください。

エンド・ユーザーと頻繁に接する場合は SE と呼ばれることが多く、接しない場合はプログラマと呼ばれる?

38. プログラマの醍醐味は何でしょうか?

状況毎に適した設計・実装をし、納得のいく成果物を作り出すこと。 いつでもどこでも「コードの重複が〜」等と言ってるスクエアな人には分からないかな。

39. プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?

滅多にありません。

40. プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?

さあ…。資格に興味がないので…。

41. あなたは文書を MS Word で書きますか? LaTeX で書きますか?

個人的な資料なら LaTeX や HTML、プレーン・テキストが中心だけど、仕事の関係上 MS Office の使用は避けられない。

42. あなたは一日何時間プログラミングしますか? そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?

0〜10 時間。仕事以外でもするけど、いつもやってるわけじゃない。

43. あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか? 実例があれば教えてください。

重要だと思います。ダメ仕様はコーディングでどうにかなるものじゃないですよ。

44. あなたが使うブラウザは?

Camino, Firefox, w3m, Emacs-w3m。

45. あなたの常食は辛いもの主体ですか?

いいえ。むしろ辛いものは苦手です。

46. あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?

さあ。分かりません。

47. あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?

プログラマとしては…、無い…かなぁ…。

48. コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。

大学院時代、数学科に所属していた関係で、どうしても LaTeX を使う必要があったんですよね。 それと院生間の連絡が e-mail 中心だったとかがきっかけ? かな?

49. あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?

プログラミングは表現手段の一つで、それ以上でもそれ以下でもない。なので、絵描きに走っても不思議じゃない。

50. プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。

真偽を自身で見極める思考力かな。仮定と事実を区別できない馬鹿は要らない。

51. プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス。

人の言うことを鵜呑みにしない。つまり、この回答も鵜呑みにしないこと。 :-)

52. プログラマに英語は必要でしょうか。

英語力はあった方が良いと思いますが、なくてもやっていけるはずです。

53. プログラマがやってはいけないこととは何?

都合の良い思い込み。

54. イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき? ライブラリにすべき?

さあ。言語毎の設計思想によって変わるんじゃないでしょうか。

55. アセンブラは書けないといけないですか?

読み書きできるとプログラミングの幅が広がると思いますが、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

56. はんだごては必要でしょうか?

同上。ハードウェアに近いことをやる人なら、電気の事を知っていると幅が広がるはず。 でも、それ以上でもそれ以下でもない。

57. 自作機を作ったことはありますか?

はい。現用の PC/AT 互換機 (Pentium !!! 1GHz x2) は自作機です。

58. 何種類のプログラム言語を使えますか?

普段は C/C++, elisp, Ruby を使ってます。合計 4 種類かな。

59. 日本語文字コードについて、何派

Mac OS X では UTF-8 を、それ以外では EUC-JP か ISO-2022-JP を使ってますね。

60. I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?

いえ、ありません。

61. あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?

いいえ。言語科学を知ってから、言葉に敏感になりました。

62. 他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?

教えない。

63. あと一問残っていると思うか?

ベタベタですねぇ。 :-)


2007.12.15 / Saturday

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.44.00

Windows では定番の message user agent。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Transmission ver.0.96

複数のプラットフォーム上で動く BitTorrent クライアント。

* [computer/update] QuickTime ver.7.3.1

Apple 社が公開している multimedia のコンポーネント群。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.2.2.0

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。

* [computer/update] Cyberduck ver.2.8.2 Build 3346

Mac OS X 上で動く FTP, SFTP クライアント。

* [computer/update] LimeChat for OSX ver.0.13

RubyCocoa で実装された Mac OS X 向け IRC クライアント。

* [computer/update] Sleipnir ver.2.6.1

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。

* [computer/update] Wine ver.0.9.51

UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] UmePlus ver.20071210

梅フォントと M+ font をマージしたフォント。

* [computer/update] SQLite ver.3.5.4

軽快・軽量な SQL データベース・エンジン。 約 2 週間ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] 禁煙スタイル

知り合いに教えてもらった。メモ。

禁煙スタイルは非喫煙者を対象に日本全国の禁煙飲食店情報を配信する個人運営の口コミ (CGM) グルメサイトです。 2003 年 5 月に「健康増進法」が施行され、飲食店等を含む公共の施設での受動喫煙防止義務が課せらたものの罰則規定が設けられていないため、 飲食店を中心に対策が遅れています。 禁煙スタイルでは禁煙へのポリシーを持っている飲食店を積極的に PR し、 タバコの煙が苦手な非喫煙者のためにも役立つ情報を配信していきたいと考えています。

気管支炎などで苦しんでる人にとって「タバコの煙が苦手」という表現は、軽すぎる気がする。


2009.12.15 / Tuesday

* [myself] ボーナスが出る

今冬も普通にボーナスが出るらしい。 今度こそプラズマ TV を買いたいのだが、 じっくり選ぶ気力を絞り出せそうもないので、また先延ばしにしてしまうかも。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。