«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.12.11 / Thursday

* [myself] 今日の DirectX

どうにか DirectX SDK のヘルプで必要な部分を読み終えて、ガリガリと実装開始。 ウワモノはまだ作ってない (どういうのを作るかも考えてない) けど、とりあえず楽しい感じかな。 必要な関数を実装し終えたら、お遊びに走っちゃおう。 :)

風邪の方はそれなりに治ってきた。 某レポートが送られてくる予定の週末までにはどうにか治しきりたいところ。

そろそろ新しいプロジェクトに向けて勉強し始めたいんだけど、これがなかなか思い通りには行かないわけで…。

* [computer] 椿 -list editor-

Windows 上で動く CSV エディタ。 今日、会社で CSV ファイルを閲覧するときに使ってかなり良い印象を受けた。 いや、Excell で開くと妙な変換かましてくれる事があるらしいので…。

って言うか、Excell は重すぎだから変換云々以前の問題。

* [myself] 某若手会

今年度も岡山大学で開催されることになったらしい。 これで僕には関係なくなったな。


2004.12.11 / Saturday

* [computer/update] pTeX 3.1.7

ASCII 社提供の日本語 TeX。

* [computer/update] ECB ver.2.31

統合環境風ソース・コード・ブラウザ for Emacsen。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] howm ver.1.2.1

Emacsen 上で動く wiki ライクなメモとりツール。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.809

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer][bookmark] DVD Backup Guide

以前もメモしたことあったかもしれないけど、とにかくメモ。

本サイトでは、高機能 DVD バックアップソフトウェア「DVD Shrink」の基本的な使用方法と、 各種 DVD 関連ソフトの解説、記録型 DVD ドライブ、DVD-R/+R メディアの情報等、 DVD のバックアップに関する様々な情報を掲載しています。

* [myself] 昨晩の puttering

南河内サイクルラインを利用して住吉・河内長野間を往復。 合計約 3.5h。 僕にとってこのコースはトレーニング用ですよ。 :)

* [myself] 今日の wandering

京都の某所に行ってブラブラ。 京都駅の北と南でここまで違うとは…。

ああ、やっぱり一度は町家に住んでみたいなぁ。 あの雰囲気を日々楽しみながら一年を過ごしてみたい。 いや、…確かに凄く不便そうなんですけど。

putter, wander の違いとは…。 (^^;

* [myself] 今日の散財

ビックカメラで DVR-UEH16W / I-O DATA を購入。 これでやっと DVD を焼ける環境が整った。 しかも一気に dual double layer 対応ですよ。 :)

しかしアレですね。 B.H.A の B's Recorder GOLD が 7 BASIC なのはちょっと寂しいですよ。 8 系が欲しかった。 …いや、これが当たり前なのでしょうけど。

Ulead の有名ツールの機能縮小版がついてるけど、ここら辺は本気でやるならちゃんと買わないとダメだろうね。

本当の意味で快適な SlideShow 作成ツールが欲しいなぁ。 muvee エンジンを使ったホロンのツール が良い感じなんだけど、もうちょっと調べたいかも。 ちなみに CyberLink や InterVideo のやつは、僕にとってはもう一つでした。

* [myself] 昨日のお仕事

今週に入ってからずっと続けていた某モジュール関連作業の成果物のテストとバグ修正。 それと某研究プロジェクト関係の作業。

前者、かなり痛々しいミスを発見して直した。 「今の段階で気付いて本当に良かった」と思うと同時に、 「もっとテストしたらたくさんの不具合が出てくるのだろうな」と不安に感じた。 パフォーマンス検証がちょっと恐い。

後者、木曜日に決めた書籍の件で複数の方々に連絡をするなど、少しバタバタした。 プロジェクト開始前に思っていたよりもずっと話が大きくなってるね。

会社帰りにちょくちょく寄っていた洋食屋さん“グリルよしの”が、店主の病気のため閉店されたようだ。 残念すぎる。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。