«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.11.22 / Saturday

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.4.1_06

Java の開発・実行環境。 所謂 maintenance release。

* [computer/update] Doxygen ver.1.3.5

C, C++, Java などのソース・コードに対応したドキュメント生成ツール。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] 窓の手 ver.6.52 Beta4

Windows をカスタマイズする定番 tool。 所謂人柱版。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.543

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 数日ぶりの version up。

* [miscellaneous] いきつけの散髪やさんにて

横田さんの日記 (`や' が平仮名なのは意図してかな?)。 やはり横田さんは素晴らしい。 :D

`や'が平仮名になっている件は sin-x さんの解説付き。 豪華だ。 (^^;

* [myself] 自転車注文

ブリジストン トランジット・ライト を注文。 問題なく取り寄せできれば来週末には届く予定。 かなり楽しみ。 これを使って京都・奈良観光などをじっくり楽しむ予定 (と、`楽'と`予定'を連発するのはどうかな)。

とりあえず来週届く事になったみたい。 良かった。 :D

* [computer] spam の語源

unsolicited bulk email, unsolicited commercial email の俗称 spam の語源は以下の 3 つの説が考えられている (らしい)。 Monty Python から来たと考えている人が多いみたいだけど、実際のところどうなんだろう。

* [myself] 明日・明後日の予定

今日は睡眠に時間を費やした。 かなり疲れが取れたので、明日からはやらなくちゃいけない作業を進めよう。

  • 某シンポジウムの報告書作成
  • 某論文をそろそろ書き始めないと… (かなりやる気なし)
  • 来週末届く自転車の置き場所を確保
  • Win32 API を利用したプログラミングの勉強
  • 暗号技術入門 (結城浩) を読み始める

2004.11.22 / Monday

* [computer/update] mode-info ver.0.8.2

emacsen の各 major-mode に対応して適切な関数・変数の説明を表示するように describe-function / describe-variable を拡張するプログラム。

* [computer/update] AFPL Ghostscript 8.33 Beta

PostScript 関連の tool 群。 所謂人柱版。

* [miscellaneous] Google Scholar: 論文検索エンジン

textfile.org から。 ネット上で PDF ファイルを配っている、有料サービスのものも見れちゃうんじゃ…?

* [computer][bookmark] できるヤツから潰される

各所より。 僕はダメダメなので関係ないけど、確かに出来る人は仕事をよく積まれるよね。

* [cd/dvd] スーベニア / スピッツ

来年 1/20 発売予定の新作。 けっこう久々のはず。


2007.11.22 / Thursday

* [computer/update] Gimp ver.2.4.2

非常に高機能な画像処理ツール。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Gimp 2.4.2 for Windows

非常に高機能な画像処理ツール Gimp の Windows 版。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Lhaplus ver.1.56

DLL 不要の万能 archiver for Windows。 約 2 ヶ月ぶりの version up。


2009.11.22 / Sunday

* [computer] GNU Autoconf 2.65 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に新しめの GNU m4 をインストールしておくと良い。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/autoconf/autoconf-2.65.tar.xz
$ xz -cd autoconf-2.65.tar.xz | tar xvf -
$ cd autoconf-2.65/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

make check で 1 つコケるな。

* [computer] Mac OS X 10.6 で茶碗が正常動作しない

自宅の MacBook Pro (Snow Leopard, 64bits kernel) で 茶碗 (ChaWan ver.2.09p5) がうまく動かないように見える。 パッと見では全く問題なく動いているような感じだが、出力が明らかにおかしい。 さてさて、追うべきか、捨てるべきか、ちょっと悩ましいところだが…。

ちなみに会社の Mac Pro (Leopard) では全く問題なく動いている。

上で「捨てるべきか」と書いたのは、 以前、自分で同様なツールを作ることを検討していたからだ。 個人的には Ruby か Scheme (Gauche) で書きたいところだが、 時間がないない言っている状態なので着手はかなり先になりそう。

* [myself] 講演します

音声認識技術入門という題で、ある研究会で話します。 音声認識に触れてまだ 5 年程度、応用を除けばまだ 3 年程度なので、 知識の方はまだまだなのですが、 自分がこの分野に入ってから抱いていた不満、 「専門の人が専門の人にしか分からない説明している!」を それなりに解消した講演になるよう資料を作りました。

講演の際にディクテーション型音声認識のデモをするつもりで、 TV の料理番組の発話を認識できるような言語モデルを作っているのだけれど、 久々にやってるせいか、けっこう苦戦している。 MITLM を使っているのだけれど、マニュアル通りに動かなかったりするし、 その問題以前に、事前に入手したコーパスの質が悪くて…。 この連休で作り上げようと考えていたけど、そんなに甘くはない感じ。 頑張らないとまともな精度にならなさそう。

デモで Snow Leopard を使う関係で、 Julius 4.1.3 (で前向き 2-gram+後ろ向き 4-gram の言語モデル) を動かすつもりなのだけれど、 安定していた Julius 3.5.N に比べるとかなり動きが怪しく、 本番に向けてどうしても不安が残る。 時間があれば Julius 3.5.3 を Snow Leopard で動かすよう修正するのだけれど。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。