«前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.11.06 / Thursday

* [myself] 今日の MFC

とても楽しそうな仕事のお誘いを受けたり、 他人様からいただいたスレッド処理のコードを全面的に書き直したり (とても勉強になった)。 夕方まではなかなか快調だったかな。 頭痛でかなりしんどかったけど。

終業 1 時間前になってからいろいろと動きがあって、 全くの予定外だったけど残業することになった。 初めての 4h 居残り。 …自分の知識と経験のなさをまた強く感じてしまった。 ;(

そんなわけで、ヤイコさんの歌声に癒されながら日記を書いてます。 ふう…。

明日は某鶏肉料理のお店でお食事会か。 楽しみだな。 :)

* [myself] 今後の目標

とりあえず Windows GUI 開発の経験を積みたい。 頭の中にある「使い勝手の良い、シンプルなデザイン」を具体的な形で表すために。 それと平行してクラス設計とコーディングの技術を向上させたい。 経験を積む必要があるし、そういった書籍を積極的に読む必要もありそう。 まだまだやるべきことでいっぱいだ。


2004.11.06 / Saturday

* [myself] Re: 今日のお仕事

同僚の某お方も動き出したようだし、僕の頭の中で重要人物だった方がまた 1 人消えていくようだ。 まあ、僕ももう少しで消えるわけで、周囲を見ている余裕なんてそれほど無いのですが。

まともな UI を持っている独自のパッケージ・ソフトウェアを作っているところを、 どうにか日本国内で探し出さなくては。 あと、普通の人材が管理職を務めているか…って、面接の段階まで行かないとちゃんとは分からんかな。

* [myself] Re: 今晩の puttering

暗い道で右足の膝を金属製の柱にぶつけてしまった。 少し内出血した程度で済んだけど、最初のうちはしびれが続いたので恐かったですよ。

* [computer] 小夏

hard で loxse な日々から。 今年の初めから配布を再開していた模様。 実はけっこう好きだったりします、このフォント。 :)

* [miscellaneous][bookmark] 頭文字 D キャラクター別占い

muneda さんの日記から。 んな馬鹿な。 (^^;

新堂さんは 高橋 涼介 です!!

「高橋 涼介」の系あなたは、とーーーーーーーっても頭脳派です。 どんなことにも理論で立ち向かっていくまさに天性の才能です。 弟がいるならその弟を熱いまなざしで見守っていける人です。 クールだけど、とても優しいです。まず知能では誰よりも引けはとらないでしょう。 素直で、理論主義者。 二面性がある点もあなたの魅力となっています。 カリスマの中のカリスマと言っても過言では無いでしょう。 どのような状況におちいっても貴方のその才能が必ず補ってくれることでしょう。 ミスするときもありますがあまり問題は無いと思います。

ラッキーアイテムは弟です (アイテムじゃねーよ・・・)

新堂さんの開運ポーズは、三角座りです!

弟いないし。 ああ、だからいつもついてないのか。 ;(

どうも「体育座り = 三角座り」らしい。 知らなかった。

RX-7 (FC3S) かっこいいなぁ。 国産の純粋なスポーツ・カーってやっぱり良いよなぁ。

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.1.39

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.29

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] MacOS X ver.10.3.6

美しい user interface と熱狂的なユーザーを持つ OS。

* [miscellaneous][bookmark] 温泉占い

安部さんの日記から。 最先端かどうかは別として、最後の 1 文は少し当りかも。 数学の研究における師匠との関係や、今の仕事での上司との関係はこれに近いと思う。

アロマサウナ系

あなたは流行に敏感な性格で、人より一歩先を歩く方です。 多彩な能力を発揮して様々な分野、特に最先端技術の分野で活躍されるでしょう。
ただし、人より二歩先を行き過ぎ、受け入れられない場合もあるかもしれません。

* [myself] 今晩の puttering

自宅と会社の間を往復。 別に出社したわけではないけど。 合計約 1.5h。

行きだけで言ったら 0.5h 強だった。 ちゃんと道を選んで行ったら意外に近い。 少しビックリ。


2005.11.06 / Sunday

* [computer/update] Gauche ver.0.8.6

多言語対応を意識した軽快な scheme interpreter。

* [computer/update] glibc ver.2.3.6

GNU C Library.

* [hobby][bookmark] A la cuisine! 京都口コミ食べ歩き情報

京都の食べ物屋さんがたくさん紹介されている。 せっかくここまで経験しているのであれば、もっと詳細な情報を掲載して欲しい気もするけど、とにかく貴重。

今週中に深草のグリル・ペリカンに行ってみよう。

* [computer/update] Winamp ver.5.111 日本語化キット第 4 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。


2007.11.06 / Tuesday

* [computer/update] QuickTime ver.7.3

Apple 社が公開している multimedia のコンポーネント群。 約 3 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] iTunes ver.7.5

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] SQLite ver.3.5.2

軽快・軽量な SQL データベース・エンジン。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Transmission ver.0.92

複数のプラットフォーム上で動く BitTorrent クライアント。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] pTeX + JMacoros package for MacOSX 071105

Mac OS X 向け pLaTeX パッケージ。 約半年ぶりの version up。

* [miscellaneous][bookmark] 年収.in

オレンジニュースから。

会社名 :日本電信電話(NTT)
平均年収:867万円
平均年齢:39.1 歳
コメント:上玉キター!
会社名 :NTTドコモ 平均年収:809万円 平均年齢:35.8 歳 コメント:上玉キター!
会社名 :NTTデータ 平均年収:814万円 平均年齢:36.1 歳 コメント:上玉キター!

NTT さんはさすがに強いなぁ。

僕の今の所属も似たような数値になるっぽいけど、 残念ながら安定感がまだまだ違うからなぁ…。


2008.11.06 / Thursday

* [computer/update] Zsh ver.4.3.9

補完機能が非常に強力なシェル。 開発版。

* [computer/update] PHP-mode ver.1.5.0

GNU Emacs 向け PHP スクリプト編集モード。

* [book] 未来のモノのデザイン / D. A. Norman

新刊らしい。 メモ。

* [computer] 優秀なプログラマを雇う方法

Geek なページの記事。 後で読む。

* [computer/update] libtheora ver.1.0

BSD ライセンスのビデオ・コーデック Theora のライブラリ。

* [computer] google-gflags

getopt の再実装。 某所で bg66 さんに教えてもらった。

* [computer] google-gflags 1.0 を Mac OS X 10.5 にインストールする

CFLAGS はお好みで。

$ wget -c http://google-gflags.googlecode.com/files/gflags-1.0.tar.gz
$ zcat gflags-1.0.tar.gz | tar xvf -
$ cd gflags-1.0/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。