«前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.10.25 / Saturday

* [computer/update] Riece ver.0.1.5a

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。

* [computer/update] Xkeymacs ver.2.46

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [myself] 昨日の MFC

不具合報告をいただいたので対処。 いやあ…、正確な情報ってこれ以上ない位に頼りになりますね。 感謝感謝。

しかし、某社のある機種だけに見られる不思議な不具合には驚いた。 あんなことってあるんだぁ…。

会社帰りに某鶏肉料理専門店で予約。 余裕をもって臨んだだけあって、さすがに今回は問題なし。 ちと高価すぎかもしれないけど…。

いつもの通勤ルートと違うルートで帰宅。 久々にいつもの呑み屋さんに行けた。 カキフライと煮物がうますぎ。 :D

* [computer] elscreen-plus.el

久々に名前を出したので www サーバに上げてあるファイルを見てみたら、ミスを放置したままの古い版だった。 とりあえず更新。 …すみません。

んー、何か機能追加したいな。

* [myself] 今日の予定

場合によっては昼から少しだけ出社するかも。 夕方からは京都で呑み会。 abbey さんが大好きなお店だ。 :)

うむう、昼までにできることと言ったら洗濯か。 バタバタしてるなぁ…。

* [entertainment] CCCD に関する感情論 / ミュージックマシーン

もちろん、全てが納得できる意見というわけではないけど、基本的には同じような感覚かな…。

* [myself] hsbt さん迎撃会

そんなわけで京都まで行ってきました。 いくつかミナミで用事を済ませてから、久々の京阪で四条へ。 呑み会もその後もとても楽しかったです。

  • 主賓の hsbt さんはインターンで京都に来られているそうだ。この人材を 1 日 5000 円で使ってる某社、ボッタクリ過ぎ。
  • かずひこサン夫妻がとても爽やかだった。日記のイメージ通りかな。
  • simm さんと abbey さんは最近忙しいそうだ。こちらも日記のイメージ通り。
  • 僕は… 2 度ほどさされて頭をいじられました。 (^^;

帰りは阪急で梅田まで。 本当に軽く abbey さんと呑んだ後、ちゅん会長に出動してもらって帰宅。 お二人に感謝。 って言うか、やっぱり会長最強。 :D


2004.10.25 / Monday

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.1.36

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.28

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 3 週間ぶりの version up。

* [myself] アクセス数大幅減少

少し前に fan.gr.jp が 1 週間程死んでから、アクセス数が 30〜40% 程度減った。 一部のアンテナから登録抹消されてしまったのは少し残念。

* [myself] 今日のお仕事

書類処理や某勉強会での発表の準備、某バージョン・アップ作業など。 某バージョン・アップ以外は普通に進んだ。

以前どなたかが某氏の事を「人を怒らせることに関しては天才」と評していたけど、久々にその発言を思い出させられた。 天才の彼に悪意はそれほど無い (全く無いわけではない) のだろうけど、 人の神経を逆なでするツボをうまいこと抑えてる上、とにかく技を連発で見せつけるわけで…。 最後には呆れて、そして疲れてしまって会話するのを止めてしまった。 彼の行為を認めるつもりはないけど、僕も根気が足りないのは事実…。

某勉強会の成果物の 1 つである文書の作成作業を新人 2 人にまかせてるけど、思っていたより順調に進めてくれてるみたい。 もしかして期待しても良いのかな? :)

某勉強会で新しく読むことになった書籍の第一章、かなりまとめ難い。 ざっと適当に区切って見出しをつけてみたけど、どうももう一つピンと来ない。 ちょっとまずいかも…。

* [myself] 今日の数学

今週水曜日の発表の準備をちょこちょこと。 1h の持ち時間の 3/4 以内で済ませるつもりでまとめてるけど、やっぱり少し短すぎかな。

僕のやってた事って本当にマニアック。 何でこんなネタを選んだのだろう…。我ながら変わってる…。


2006.10.25 / Wednesday

* [computer] SRILM - The SRI Language Modeling Toolkit

言語モデル処理ツール群。 メモ。

SRILM is a toolkit for building and applying statistical language models (LMs), primarily for use in speech recognition, statistical tagging and segmentation.

* [computer/update] 鬼車 ver.4.4.5

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 メンテナンス・リリース。

* [computer/update] Fedora Core 6

更新ペースが非常に速い desktop 環境向け Linux。

* [computer/update] X-Chat Aqua ver.0.16.0

Mac OS X 版 XChat。 約 8 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mew ver.5.1.51

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer] Lemur Toolkit

これも言語モデル処理ツール群。 メモ。

Language modeling has recently emerged as an attractive new framework for text information retrieval, leveraging work on language modeling from other areas such as speech recognition and statistical natural language processing.


2007.10.25 / Thursday

* [computer/update] Gimp ver.2.4.0

非常に高機能な画像処理ツール。

* [computer/update] Gimp 2.4.0 for Windows

非常に高機能な画像処理ツール Gimp の Windows 版。

* [computer/update] WinSCP ver.4.0.5

Windows 向け scp, sftp, ftp クライアント。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。


2009.10.25 / Sunday

* [computer/update] Transmission ver.1.76

複数のプラットフォーム上で動く BitTorrent クライアント。

* [computer] Minise: MIni Search Engine

コンパクトな検索エンジン。 作者の岡野原さんの blog から。

* [myself] 先週の買い物

靴と財布を買った。 それとクレジット・カードを替えた。

クレジット・カードは、 コーポレート・カードに切り替えようか少し悩んだが、 けっきょく現用のカードをアップグレードすることにした。 ポイントの獲得効率などを考えれば当然の選択。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。