«前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.10.04 / Saturday

* [miscellaneous] 間違えやすい日本語

とくみっサンの日記から。 「汚名を挽回→汚名を返上」とか有名なネタも多いけど、あまり聞いたことのない例 (本当に間違えやすいのかな?) もある。

* [computer/update] まめ File 2 ver.3.50

高機能な Windows 向け filer。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [book] C++ 標準ライブラリ チュートリアル&リファレンス / Nicolai M. Josuttis (ASCII)

Effective C++ の訳者として有名な吉川邦夫さんが訳された本。 「STL のリファレンス本、欲しいな」と調べていて遭遇。 いちおう持っておいた方が良いかなぁ…。

んー、今月は書籍代を少し大きく確保するか。

最近やっと以前買った STL 標準講座を読み終えた (おまけを除く) んだけど、この本だけだとちょっと弱いような気がするので…。 定番の tips 本である Effective STL を読んでから買うかどうか考えるべきかなぁ…。

ネット上の某書店で Effective STL 注文しようとしたら在庫切れで出来なかった。 …やはり日頃の行いが悪すぎるのか? ;(

ああ、#sdl-fan-jp に参加してたの忘れてて、何の挨拶もせずに IRC から離脱しちゃったよ。 ;(


2004.10.04 / Monday

* [computer/update] Real Alternative ver.1.27

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。

* [computer/update] FFDShow alpha 20041003

MPEG4 系ムービー形式である DivX, XviD などを快適に再生する DirectShow フィルタ。 所謂人柱版。

* [computer] CMM に関する総合情報サイト

某所に流したメール。

会社の知人に、最近よく耳にする CMM (ソフトウェア能力成熟度モ
デル) の研修などの情報を総合的に扱っている様なサイトがないか、
質問されました。で、その結果ですが、その知人も僕も自分なりに
調べてはみたものの、思う様なサイトに出逢う事ができませんでし
た。残念ながら…。
同様なサイトに関して、誰か良い情報をお持ちの方はいらっしゃら ないでしょうか。ぜひご教示願います。

何か良い情報をお持ちの方、ホンマ、助けて下さい。 お願いします。

でも、この日記の購読者層ってちょっと違う様な気がするなぁ…。 どうなんでしょ。

んー、高品質ソフトウェア技術交流会とかが該当するのかなぁ。 あと System Creates Inc. あたりも参考になる…?

それと 日本科学技術連盟のソフトウェア品質管理のサイトとか。 どちらにしろ、掲載されている情報の範囲は限られてるね…。

* [myself] 今日のお仕事

会議で発表したり、その為の準備でバタバタしたり、user interface の勉強したり。 やっぱり僕はまだまだだね。もっと言うとダメダメだね。 この程度の規模の発表で緊張しちゃうなんて。改めて今後が心配。

発表自体のデキは悪くなかったらしく、次の木曜日の某会議で話させられる羽目に…。 某会議で話すのはあまり好きじゃないので、本音を言うと避けたかったところ。 うーん、出張とかで時間がないのもあるし、面倒臭いし本当に嫌だなぁ…。

とにかく早く設計を終わらせなくっちゃいかんな。 残された時間は言う程ない。

* [myself] 某〜

…沖縄かぁ。

前回の Y 本さん迎撃会はあまり参加できず (主賓と話もできなかった!) 残念だった。 忘年会はどうにかちゃんと参加したいな。


2006.10.04 / Wednesday

* [computer/update] WideStudio ver.3.95-1

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AC3Filter ver.1.10b

AC3, DTS および MPEG1/2 Audio Layer I/II のデコードをサポートした DirectShow フィルタ。

* [computer/update] DivX 6.4 for Windows

MPEG4 系ビデオ codec の有力な選択肢の一つ。

* [cd/dvd] 3 peace 〜 live at 百年蔵 〜 / クラムボン

11/22 発売予定のライブ盤。 うあ、聴きたい内容だ。これは。

* [computer] Perian

貴重な MPEG4 系デコーダ・プラグイン for Mac OS X and QuickTime。 ちょっと遅くなったけどメモ。

Perian is a free plugin that enables QuickTime to play almost every popular video format.


2010.10.04 / Monday

* [computer/update] Subversion ver.1.6.13

バージョン管理システム。

* [computer/update] Git ver.1.7.3.1

分散型バージョン管理システム。

* [computer/update] Flip4Mac WMV ver.2.3.5.4

QuickTime で Windows Media 系ファイルを扱える様にするコンポーネント。

* [computer/update] MacIPtalk ver.1.0b12

PC 要約筆記ツール IPtalk の Mac OS X 版。 人柱版。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。