«前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.10.03 / Friday

* [cd/dvd] Re: 刹那 / 小沢 健二

8/31 の発売予定が二度延びて、今度は 10/22 発売予定になったみたい。

* [book] Re: 文字コード【超】研究 / 深沢 千尋

サポート・ページを書き直されたそうです。 うむ。 記念に買いますか。 (^^;

そう言えば…monyo さんの文字コードの本って…どうなったのかな。

* [myself] 今日の C++ とか MFC とか

今週作成したクラスをちょっと手直しした以外は久々に自由な時間。 STL の本を読んだり、頻繁に使っているツール群を更新したり。

会社の VC++ 環境が 6.0 から .net になるっぽい? もしこの話が本当であればかなり有り難いんだけど…。

んー、Win32 SDK の良書欲しいな…。 某師匠 (同じ課だけでも該当者が複数いるな :) に情報もらいたいところ。

ん、気付けばもう 10 月。 入社して半年が過ぎたけど、何一つものにしてない。 某プロジェクトの表層をサラッと撫でただけ。 「知識は浅いし経験もない」という現状をどうにかする為にも、もっと精進せねば…。

ん、GhostScript 環境もいじっとけば良かった。 完全に忘れてた…。

ん、なんば駅 (南海電鉄) に寄るの忘れてた。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.2.2_017/17

Java の開発・実行環境。 所謂 maintenance release。

* [book] Advanced Windows 改訂第 4 版 / Jeffrey Richter (ASCII)

確か「プログラミング Windows 第 5 版」は会社にあったはずだから、こちらの方を買ってもらおう。 さてさて、申請理由を考えなくっちゃ…。

* [book] Win32 API 完璧マスタ / 土井 滋貴, 那須 靖弘, 上田 悦子 (CQ 出版)

とりあえず、これを買って読もうかな。 …なんて軽く書いておくと後で痛い目に遭いそうだ。 (^^;


2004.10.03 / Sunday

* [computer/update] Mozilla Firefox 1.0 Preview Release (0.10.1)

標準的な選択肢になりつつある multi platform な web browser。

* [computer/update] Libxml2 ver.2.6.14

動作実績の非常に豊富な C 向け XML パーサ。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.26

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 3 週間ぶりの version up。

* [myself] 今日の puttering

白と黒のウェスタン・シャツを探しにブラブラと。 思う様なものが見付からなくって、けっきょく衣類は何も買わずに帰宅。 帰りに長居のパリーネに寄って買ったパンだけが、唯一の散財。 自転車に乗った時間自体は約 1h。

散財じゃなくって散髪しに行った方が良かったかも。 とりあえず、明日、会社帰りに GAP でも行くか。

* [myself] iTunes は素晴らしい

最近 iTunes の UI が僕の頭の中で大流行り。 僕の使い方だと「インターネットに繋がっている」という大前提が必要だけど、この使い勝手の良さはとても快適。 iPod を使っているか否かに関係なく便利。 実際のファイルの管理方法もスマートで、Mac 初心者にはもちろん、普通のユーザーにも普通に優しい。 欲を言えば…、まあいいか。勘違いかもしれないし。

でも、AAC や MP3 より OggVorbis を使いたいので、Windows では全く使ってません。 実は。


2007.10.03 / Wednesday

* [computer/update] HMM-Based Speech Synthesis System ver.2.0.1

隠れマルコフ・モデルを基礎技術にした音声合成システム。 約 9 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] シイラ ver.2.2-071003

Mac OS X の Web Kit で作成された Cocoa な web browser。

* [myself] 新しい所属について

とにかく広く、そしてやたらと人が多い。これが第一印象。 あと、凄く出来る人の下についたので、頑張ったら面白いことをやれそう。


2008.10.03 / Friday

* [computer/update] Julius ver.4.1.0

初期 BSD ライセンスで使用できる大語彙連続音声認識システム。

* [computer/update] iTunes ver.8.0.1

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] libgcrypt 1.4.3 を Mac OS X 10.5 にインストールする

事前に gettext, iconv, libgpg-error をインストールしておくと良い。

$ wget -c ftp://ftp.gnupg.org/gcrypt/libgcrypt/libgcrypt-1.4.3.tar.bz2
$ bzcat libgcrypt-1.4.3.tar.bz2 | tar xvf -
$ cd libgcrypt-1.4.3/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS はお好みで。


2009.10.03 / Saturday

* [computer/update] googletest ver.1.4.0

C++ 用テスト環境。

* [computer/update] Xming ver.7.5.0.10

Windows 上で使用できる X Window Server。

* [computer/emacsen] Snow Leopard で 64bit Cocoa Emacs

橋本さんの blog より。 組み立て方とフォント設定が簡単に書かれている。 メモ。

* [computer/update] 花園明朝 ver.2009.10.03

グリフウィキ 上で多数のデザイナにより開発されているフォント。

* [computer/update] Python ver.2.6.3

本質的なシンプルさを備えているスクリプト言語。 メンテナンス・リリース。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。