«前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.09.13 / Saturday

* [computer] あやまっちゃうぐらい、静かです -- Power Mac G5 速攻レビュー (ZDNet)

うちの会社の Mac な部署にももう来ているらしい。 いいなぁ、G5。

* [cd/dvd] Air/Cook/Sky _ 矢井田 瞳

遂に来た新作。 10/29 発売予定。 彼女は CCCD 反対派みたいなので安心だな。 :)

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.518

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer] CDex v1.51 + αパッチ

トラック名の文字化け対策などを施すパッチらしい。 後で試してみよう。

* [myself] 昨日の C++ とか MFC とか

今日もちょっとコードを書いた以外はひたすら読書。 Effective C++ をやっと読み終えたけど、まだ理解できてない個所が多い。 少し経験を積んだ後、再度読まないとダメかな。

* [myself] 今日のブランチ

先日入手したそれなりに良い卵でプレーン・オムレツ。 自分で焼いたのは久しぶり。 美味すぎ。 :)

夕飯は、パスタ茹でてオリーブオイルで炒めたものにトマトベースのソース。 レトルトタイプのソースだけどまあまあ。

* [computer] 初めて勉強するプログラミング言語は何が良い?

昨晩“#いーまくせん”でちょこっと話題になった。 Zinnia さんが Ruby と JavaScript を推していたのが印象的だった。 ちょっと意外だった後者も理由を聞けば納得。 なるほどとしか言いようがない。

僕が初めて本腰を入れて勉強した言語って elisp だったわけだけど、 今思えば悪くない選択だったような気がする…。

* [computer] UBASIC

上記の話題の時に (ネタとして) 出てきた。 僕は BASIC 系言語って触ったことすらないんだけど、そんなに便利なものなのかなぁ。

* [computer] Liece の SKK ▼対策

高橋さんの日記。 tyuyu さんの日記を見ていて思い出した。 僕は少し前に Riece に乗り換えたので riece-skk-kakutei.el を使えば問題なし。

ん。 高橋さんの日記の検索機能が死んでるみたい。 ;(

* [computer][bookmark] Tips Collection

YAA さんの日記から。 僕もメモ。

主として UNIX に関する Tips (小技) を列挙した文書集です。

* [myself] 今日のダラダラ

洗濯と睡眠が全て。 コードの読み書きどころか読書すらしてない。 ダメすぎ。

* [miscellaneous][bookmark] ニッポンの歩き方

かなり以前にメモしたことがあったような気もするけどメモ。

日本の怪し気なスポットを、有名所として外国人に紹介するためにつくったこのページ。 外国人に間違った日本を広めるのが本来の趣旨だったのですが、秘宝館マニアなページになってます。

2004.09.13 / Monday

* [myself] 某審査会関連作業

今月 2 度目の登校。 以前いただいた書類に目を通して疑問に思った点などを学務の方に質問したり、 知り合いの先生に書類提出の際に手伝っていただけるようお願いしたり。 今週木曜日に書類を提出する予定。

夏期休暇を利用して、どうにか審査会関連の作業の全て (もちろん発表を除く) を終わらせてしまいたいところ。

* [myself] Re: 髪の色をいじろう

美容室でやってもらった方が無難なのでしょうけど、せっかくなので自分でやってみることにした。 とりあえず、堺市にあるドラッグ・ストアに行って必要なものを購入。

ドラッグ・ストアで買い物した時、レジでもの凄く図々しいおばちゃんに遭遇。 悪い意味で大阪のおばちゃんらしい人だった。恐ろしい。

とりあえずやってみた。 光の下でないと気付かない程度の色に落ち着いた…はず。 予定通りかな。

* [myself] 今晩の puttering

会社に本を取りに行くのを主目的にして浪速区と住吉区を往復。 合計約 1.5h。


2005.09.13 / Tuesday

* [computer/update] Libxml2 ver.2.6.22

動作実績の非常に豊富な C 向け XML パーサ。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] ElScreen ver.1.3.3

emacsen に screen の様な機能を追加する elisp な tool。 約 1 年ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp ver.5.1 日本語化キット第 4 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFont ver.9.36

美しいペン習字風 font。


2006.09.13 / Wednesday

* [computer] sary: Suffix Array のライブラリとツール

高林さんが Unix Magazine に掲載した記事 と一緒にメモ。

sary は Suffix Array のライブラリとツールです。 Suffix Array と呼ばれるデータ構造を用いることにより、 10MB, 100MB といっ た巨大なテキストファイルに対する高速な全文検索を実現します。

かなり前に解説文書を読んだ たつをさんの SUFARY も一緒にメモ。

* [computer/update] QuickTime ver.7.1.3

Apple 社が公開している multimedia のコンポーネント群。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] iTunes ver.7.0.0

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。

けっこう見た目の印象が変わったような。 個人的には 2 つ前くらいの雰囲気が好きだったんだけどなぁ…。


2007.09.13 / Thursday

* [computer] WinAnthy

yoichi さんのメモから。 Windows はあまり使ってないけどメモ。

WinAnthy は、かな漢字変換エンジンである Anthy を Windows から利用するための入力フロントエンドです。 パッケージには Windows で利用できるようにビルドした Anthy も含まれています。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.60

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/emacsen] ys:delete-word, ys:backward-delete-word

はてな方面を中心に、一時期、以下のカスタマイズが流行った。

(define-key minibuffer-local-completion-map "\C-w" 'backward-kill-word)

これに対して、tekezo さんの発案で、 kill-ring にゴミが入らない様に、以下の処理に変更した。

(defun ys:delete-word (arg)
  (interactive "p")
  (delete-region (point) (progn (forward-word arg) (point))))
(defun ys:backward-delete-word (arg) (interactive "p") (ys:delete-word (- arg)))
(define-key minibuffer-local-completion-map "\C-w" 'ys:backward-delete-word)

僕は以下の様に書いている。

(define-key minibuffer-local-completion-map "\C-k"
  #'(lambda (arg)
      (interactive "p")
      (if (eobp)
          (ys:backward-delete-word arg)
        (kill-line arg))))

確かにこれは快適。

* [myself] 転職のご報告

今秋、都内に本社をかまえる某企業の研究開発部門に移ることになりました。 隣接県から都内への通勤となる予定のため、大阪以上の満員電車に苦労しそうです。

「また転職か!」と言われてしまいそうですが、 職場環境と開発テーマを重視した結果なので、自分としては仕方ないかなと考えています。 年齢を考えるともう (日本国内では) 企業への転職は有り得ないので、 次の所属が良いところであることを祈るばかりです…。

RHG 読書会とか、 時間を作って参加したいな。…無理か。

* [computer/update] VirtualDub-MPEG2 ver.1.6.19 (build 24563)

MPEG2 形式に対応した高機能な動画編集ツール for Windows。 約 3 週間ぶりの version up。


2008.09.13 / Saturday

* [computer/update] VirtualBox ver.2.0.2

仮想 x86 環境。

* [computer/update] Cassava ver.1.5.9

Windows 上で動くシンプルな CSV エディタ。


2009.09.13 / Sunday

* [myself] 帰省

やはり事情があって今週末も母のところに行っていた。 来週からは行かないで済むはず…だが、状況によっては行くことになりそうだ。

どうも母から見た僕は 10 年前同様「勉強好き」らしい。 勉強嫌いの仕事好きを自負している (?) のだが、母にその区別を期待するのは無理なのだろう。 まあ、仕方ないことか。 むしろ区別することを期待する方が無茶なのだろう。

帰省する度に思うのだが、何でこの地はここまで田舎なのだろうか。 政令指定都市になっても駅前は寂れる一方だし、交通機関の運賃が微妙に高くなっていくし…。 寿司 (というか、魚) が美味しいので好きな反面、その不便さは帰省を躊躇わせるのに十分なレベルに到達している。 困ったものだ。

* [book] Re: グーグル革命の衝撃 / NHK スペシャル取材班

帰省の移動中に少し読んだ。 面白い。 既知の情報も多いが、こうやってまとまっていると、また見え方が違ってくる。

* [myself] 情報処理学会に再入会した

言語処理の論文を自宅でも読みたくなったので、かなり久々に情報処理学会に入った。 相変わらず情報系で発表する気は全くないが。


2010.09.13 / Monday

* [computer/update] flat assembler ver.1.69.23

MMX や各 SSE, 3DNow! などをサポートした x86, x86_64 環境向けアセンブラ。

* [myself] 3 年が過ぎた

今月末で今の所属に移ってきてちょうど 3 年。

* [myself] Julius 用言語モデル (旅行・散歩/砕けた表現)

旅行の話題に特化した LR 2-gram, RL 4-gram の言語モデルを公開する準備を開始。 自宅でのんびり収集した web 上の文書から学習したものだけど、品質的にはぼちぼち程度。 もうちょっと贅沢な H/W を使わないと (現在のモデリング環境は AMD Phenom II X4 905e, DDR2-800 8GB, openSUSE)、これ以上は厳しい感じ。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。