«前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.09.04 / Thursday

* [computer/update] XEmacs 21.5.15 "celery"

package システムが便利な emacs。 beta 版の version up は約 3 ヶ月ぶり。

* [computer/update] EB Library ver.4.0beta2

EB/EPWING 形式の CD-ROM 書籍を扱うためのライブラリ。 所謂人柱版。

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.31

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 1 年ぶりの version up。

* [myself] …

忙しいこともあって、ちょっと「どうでもいいかな」と思ってしまった。 実際、そんな軽々しく決めることじゃないのだろうけど…。

タイミング的に不思議だし、どういった経緯でそういう話が出てきたのか知りたい。 大雑把な予想は出来るけどね…。

* [myself] 今日の MFC

ヒントをもらってコード書き。 今日やった類の処理はしばらくやってなかったものなので、感覚を取り戻すのに少し時間がかかってしまった。 ヨワスギデス。 ;(

明日やる予定の作業、まだ全く見通しを立ててない。 どうなるかちょっと心配。

* [computer] Re: highlight-regexp.el

会社の Meadow/1.15 環境で使ってみた。 「i-search のハイライト機能では都合が悪いときに使う」と考えればけっこう便利なものかも。 まあ、頻繁に利用することは無さそうですけどね…。

* [myself] ペプシ de ガンダム

コンビニ寄ったついでに PEPSI Twist 買ったらボトルキャップがついてきた。 ガンダムですよ、今回は。 とりあえず 3 倍速くない方のザクをゲット。 :)


2004.09.04 / Saturday

* [computer/update] 鬼車 ver.3.2.9

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.5.0 RC

Java の開発・実行環境。 所謂人柱版。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.3.1_13

Java の開発・実行環境。 所謂 maintenance release。

* [computer/update] DVD Decrypter ver.3.5.1.0 日本語化パッチ CR-01

高機能な DVD video リッピング・ツール DVD Decrypter の日本語化パッチ。

* [computer][bookmark] TeX Wiki

奥村先生御本人の日記 (9/4) などから。 めも。

日本語 TeX 情報トップページのほとんどの内容を Wiki 化しました。

* [myself] 昨日のお仕事

午前中に勉強や雑用をこなして、午後からはずっと会議。 頭痛がひどかったのもあって、会議でかなりテキトーなことをやってしまった。 我ながらダメすぎ。 月曜日、迷惑をかけてしまった方々に謝ろう。 (;_:)

* [myself] 結婚式の 2 次会に出ました

仕事でお世話になっている方の結婚式の 2 次会に出席した。 この方が取り仕切ってる若い方々は皆さんとても明るく、いつ接しても羨ましく思う。 僕が永遠に持てない何かを彼等はたくさん持っている。 しかもごく自然に。そして普通に。

司会や幹事の方のおかげもあって、会自体も楽しい雰囲気で進んだ。 いや、ビンゴ・ゲームが空振りだった (新堂は「当たらなさそう」と言われた…) のは残念だったけど。 :)

携帯電話で撮ったかわいい猫の写真を見せてもらったり、 特に明るい雰囲気を持ってる方とおしゃべりできたり、 帰りもとても楽しかった。


2005.09.04 / Sunday

* [computer] jcorrect を利用した技術文章校正のヒント

工藤さんの日記から。 ああ…、先日の講習中にちょっと考えたネタに近い…。

* [computer/update] Re: Meadow ver.2.10 (朝顔)

キー入力処理周辺の不具合対策が入る 2.11 がすぐに出そうなので、とりあえず組み立てるのは中止。 もう少し待とう。

HT な XEON の dual 環境だった前の会社でも、Pentium iii を使った dual 環境の自宅でも、 HT な Pentium 4 環境の今の会社でも、ML で出てきた上記不具合が全く発生しない。 修正内容 (ML で読んだだけなので、完全に把握しているわけじゃないけど) を考えたら、 完全な dual 環境であれば遭遇しそうなものなのに…。

* [miscellaneous] Re: 二輪専門教習所 伏見テクニカルセンター

今のプロジェクトが落ち着くであろう来月から行くかも。 最悪でも今年中にどうにかしたいなぁ…。

250cc だと高速道路はキツい? どうなんでしょう?


2008.09.04 / Thursday

* [computer/update] Sleipnir ver.2.8.1

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。

* [myself] Re: Human Interface 2008 参加準備

そんなこんなで大阪に出張してきました。 いろいろためになる話を聴くことができたり、 学生時代の同期や最初の所属企業の方々と楽しい時間を過ごせたり、 とても充実した出張でした。

* [computer/update] GNU Emacs 22.2.92

超高機能な text editor っぽい (e)lisp interpreter。 人柱版。

入手はこちらから。

* [book] 心理学研究法入門―調査・実験から実践まで / 南風原 朝和, 下山 晴彦, 市川 伸一

メモ。


2009.09.04 / Friday

* [book] グーグル革命の衝撃 / NHK スペシャル取材班

颯々野さんの blog から。 メモ。

* [book] ロジカルシンキング・リーディング / 大石 哲之

マインドマップ的読書感想文より。 メモ。

* [myself] 今週のお仕事

外出ばかり。 いろいろしんどかった。

水曜日〜金曜日に ヒューマンインタフェースシンポジウム 2009 (お茶の水女子大学) を聴講したのだけれど、 相変わらず玉石混淆の内容だった。 面白い発表の後にコメントし辛い発表があったりして、情報処理学会や電子情報通信学会の研究集会に比べると…。

* [computer] Polluxstar 〜自分の声ソフトウェア〜 / 沖電気工業

ヒューマンインタフェースシンポジウム 2009 の今日の講演で発表されていた。 こちらの情報も含めて考えると、 波形断片を接続するタイプの音声合成に見える。 まあ、この手の使い方を狙うとしたら、コーパスベース型じゃないと現実的じゃないのだろうな (さすがに最初から狙っていたわけじゃないだろうけど)。


2010.09.04 / Saturday

* [computer/update] GNU Project Debugger (GDB) ver.7.2

GNU プロジェクト製のデバッガ。

* [computer/update] iTunes ver.10.0

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。

* [computer/update] Application Enhancer (APE) ver.2.6.1

Mac OS X 拡張モジュール。

* [computer] Re: CoRD

Mac OS X で使用する Windows リモート・デスクトップ・クライアント。 いつの間にかすごく良い感じの成果物になっていた。

* [computer] GNU Ed 1.5 を Mac OS X 10.6 にインストールする

必要であれば configure 時に CFLAGS などを設定すること。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/ed/ed-1.5.tar.gz
$ gzip -cd ed-1.5.tar.gz | tar xvf -
$ cd ed-1.5/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

* [book] iPhone SDKの教科書 / 赤松 正行

メモ。 新しい iPod touch を発注したので、ちょっと試してみるつもり。

* [miscellaneous][bookmark] 日本人に生まれてよかった / 小林 至

東京大学出身のプロ野球選手として有名だった小林氏が約 10 年前に書いた記事。 現役引退後、コロンビア大学で MBA を取得し、一時期アメリカの中小企業で働いていたらしく、その時期に書かれたそうだ。 小林氏が学生時代ずっと恵まれた (もしくは恵まれ過ぎた) 環境で過ごしたのであれば、 その分を差し引いて読まないといけないのかもしれないが、それでもなかなか興味深い内容だと感じた。

* [computer] グルメ&レシピ・コーパス@September, 2010

形態素数約 2.7 億、文数約 12 百万、異なり形態素数約 53 万になった。

* [computer] 旅行&散歩コーパス@September, 2010

形態素数約 1.4 億、文数約 6 百万、異なり形態素数約 43 万になった。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。