«前の日(05-27) 最新 次の日(05-29)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2003.05.28 / Wednesday

* [computer/update] XEmacs 21.4.13 "Rational FORTRAN"

package システムが便利な emacsen。 stable 版の version up は約 4 ヶ月半ぶり。

* [computer/update] GnuPG 1.3.2

PGP を置き換える完全かつフリーなソフトウェア。 開発版は約半年ぶりの version up。

* [computer/update] Quack version 0.21

高い機能を持つ Scheme サポート tool for emacsen。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.484

無料で使える virus 対策 tool for Windows。 約 10 日ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.0.14

くずしていない毛筆風フォント。

* [computer/update] Xkeymacs version 2.27.2

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 10 日ぶりの version up。

* [myself] 傀儡幹事

有り難い気持ちと「うう、そうなんかなー」という不安な気持ちが半分半分だったりします。 とりあえず、うまく開催できるように頑張らなくては。

* [myself] 今日の研修

ソフトウェア研修。 どうもイライラしっぱなし。 大小含めて様々な原因があるけど、自分で (すぐに) どうにか出来るもの以外はあまりに馬鹿らしいので放置。

やっぱり C++ って便利だ。 ちゃんと勉強してそれなりにマスターしたいな。

* [book] make の達人 / C.L. Tondo, E. Yount, A. Nathanson (ピアソン・エデュケーション)

いちおうメモ。


2004.05.28 / Friday

* [myself] 今日の最低行為

と言っても、僕がやった事についてではない。僕が耳にした事だ。 …こんなことをここで書く自分をどうしようもない人間だと思うけど、 書く事で少しでも気が収まるなら書くべきだと思ったので…。

彼の幼稚かつ陰険で非常に馬鹿げた行為は今に始まった事ではない。 でも、今回に関してはその場で激しく叱責しようかと考えたくらいひどいものだった。

自分はサボって休憩ばかりしている (今は知らないけど) くせに、 会社の大事な収入源である古参の開発者の大切な作品を よく知りもしないくせに軽々しく馬鹿にするなんて、心の底から本当に許せない。 自分がそれを凌駕する何かを作っているのならまだ救いがあるけど、 昨年の研修や某所での発表を見る限りでは、今後作り出す可能性すら感じない。 単に食べさせてもらってる状況じゃないか。

更に呆れさせたのはそういった発言をした場所だ。 実際にそれを開発した人たちの席が集まっているど真ん中で、 普通に聞こえるように言っている (今までの彼の行動から考えたら、それは意図したものだと思う) のだ。

最近、…仕事に対して前向きに考えられるようにやっとなってきたのに、 くだらない人間の最低の行為のせいでまた気が抜けてしまったよ。 :(

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.33.1

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.692

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今夜の puttering

気分転換しに南港でぶらぶら。 ATC って自転車でも行けるのか、知らなかった。 合計約 2.5h。

サンダルで自転車をこいでると足に妙な負担がかかるらしく、途中で足がつってしまいましたよ。 ;(

* [myself] 今日のお仕事

メッセージ類の翻訳待ちですることがなかった。 そのおかげで、某部署からの要請で作業した以外はずっと読書。 Waltzing with Bears がやっぱり面白い。

Waltzing with Bears を読んでた時に「何読んでるんですか?」と訊かれて焦ってしまった。 タイトルだけをパッと見られたら、仕事関係の勉強してるとは思えないよなぁ…、きっと。

C++ を初めて習うのに良い本って何なんだろう。 個人的には“独習 C++ => Effective C++ => ...”か“Accelerated C++ => ...”のどちらかだと思うんだけどなぁ…。

ちなみに“...”の部分は STL の解説書のつもりです。


2005.05.28 / Saturday

* [computer/update] GCC ver.3.4.4

GNU Compiler Collection。 所謂メンテナンス・リリース。

* [computer/update] OpenSSL ver.0.9.8 beta2

SSL/TLS 環境の定番。 所謂人柱版。

* [computer/update] Boehm-GC library ver.6.5

定番の C/C++ 用ガベージ・コレクション・ライブラリ。

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.21.02

Windows 定番の message user agent。

* [computer/update] Winamp ver.5.091 日本語化キット第 1 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [computer/update] Winamp ver.5.092

skin により見た目を変えられる多機能なメディア・プレーヤ for Windows。

* [book] 数学的思考法 説明力を鍛えるヒント / 芳沢 光雄

砂岡さんの日記から。 メモ。

* [myself] gony さん、bg66 さん、横田さんとお食事

gony さんと横田さんおすすめ (?) のうどん・蕎麦屋さんで昼食。 独特な麺が面白かったです。

gony さんに MacOS X v.10.4 を見せてもらった。 なるほど、確かに魅力的な機能が追加されたようだけど、 「今、お金を出してまで欲しいか?」と言われるとちょっと違う。 とりあえず買わなさそう。

「Objective-C に開眼する」という決まり文句があるそうだ。 まあ、GUI 部分と MacOS X 固有の機能以外は C/C++ で処理したい、 そう思ってしまう軟弱者の僕が開眼する可能性は無さそうだけど。

皆さんちゃんと趣味の作業をしているようで、ちょっと羨ましかった。 注力したくなる目標があるか無いかで変わるんだろうな。きっと。


2008.05.28 / Wednesday

* [computer/update] DVDFab HD Decrypter ver.5.0.2.5

Windows 上で動く高機能な DVD 系メディアのリッピング・ツール。

* [book] 詳解 Objective-C 2.0 / 荻原 剛志

メモ。 所属が変わったのか。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。