«前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.03.28 / Sunday

* [computer] PrimoPDF

hard で loxse な日々経由で 窓の杜から。 仮想プリンタ・タイプの PDF 作成ツール。 内部で AFPL Ghostscript を使っている模様。 … GNU Ghostscript 7.07 を入れてある僕の環境ではちょっと考えないと使えないっぽい。 ;(

* [myself] 今日の読書

先日入手した Cygwin + Cygwin JE を読み始めた。 今まで何も考えずに Cygwin を使っていたので、なかなか新鮮に思うところが多い。

付属 CD-ROM のパッケージ群、会社のマシンに入れようか悩み中。

* [myself] 最近の私的流行

ハーフ・ウィンザー・ノット。 気分転換にときどきシングル・ノットも使うけど、今はこれがお気に入り。 何も考えずに済むので。 (^^;

ちなみにウィンザー・ノットは嫌いだったりします。

* [myself] 散財予定

とりあえず、来月中に PowerShot S1 IS (CANON) を購入。 そしてボーナスが出る前後で新計算機購入 (たぶん Xeon * 2 構成になるだろう)。 それ以外は大きな買い物はしないつもり。 ええ、相変わらず僕は貧乏人なのですよ。

* [computer][bookmark] Ancient fj NetNews archive

めもめも。

NetNews の世界の fj ニュースグループ群の古い記事を公開します。 Galaxy や ASKS といった Web 上のサービスで公開されていた記事を保存していたものです。 JUNET 時代の 1980 年代末から 1990 年代末ぐらいまでの古いものを集めました。
主として技術関係のニュースグループしか保存できていません。 また、当時の実際の流通分に比べると、このアーカイブが捕捉している記事の量はそう多くはありません。

* [miscellaneous][bookmark] あなたの腹黒度チェック

mugetu さんの日記経由で hasse19 さんの日記から。

あなたの腹黒度はゼロパーセント。 つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。
あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。 誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。 当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。 あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。 しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。 曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。 そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。
魂の黒さ 1%
心の黒さ 13%
ルックスの黒さ 4%
輝く白さ 100%

むー、オモロない。 :(


2005.03.28 / Monday

* [computer/update] MOOX :: Firefox ver.1.0.2

CPU の拡張命令などを利用して高速化した Windows 用 Mozilla Firefox バイナリ。

いちおう日本語版が出るまで我慢我慢。

* [computer/update] burn4free ver.1.1.0.0

無料で使える Windows 向け CD/DVD ライティング・ソフト。 約 2 週間ぶりの version up。

* [entertainment] 不機嫌なジーン (フジテレビ)

「その終わり方、ええのかー?」って感じですよ。

* [myself] 肉体労働的な開発

P. F. ドラッカーの“プロフェッショナルの条件”を読んで、前の会社の向上心のない上司や営業の人達を思い出した。 もちろん悪い意味で。 彼等のせいで一部の開発者が肉体労働的な開発を強要されていた状況、最低でもあと数年は続くのだろうな…。


2007.03.28 / Wednesday

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.31.00

Windows 定番の message user agent。

* [computer/update] VLGothic ver.20070328

M+ FONTS とさざなみフォントをミックスした後、更に改良した和文フォント。

* [computer] compface 1.5.2 を Mac OS X 10.4 にインストールする

CFLAS はお好みで。

$ wget -c http://ftp.xemacs.org/pub/xemacs/aux/compface-1.5.2.tar.gz
$ zcat compface-1.5.2.tar.gz | tar xvf -
$ cd compface-1.5.2/
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

いや、久々に select-xface.el を入れたついでに。

本当に 1.5.2 が最新版なのか分からずに入れちゃったんだけど、 まあ、とりあえずは気にしない方向で。


2009.03.28 / Saturday

* [computer/update] Mozilla Firefox 3.0.8

定番の multi platform な web browser。

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.50.05

Windows では定番の message user agent。

* [computer/update] Wine ver.1.1.18

UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 開発版。

* [computer/update] GCC ver.4.4.0

GNU Compiler Collection。

* [myself] Re: iMac を Leopard に入れ替えた

工藤拓さんの TinySVM, YamCha, CaboCha は、 Makefile や libtool スクリプトをいじった結果、 どうにか x86_64 バイナリを組み立てることができた。 残念ながら MeCab はまだ。

* [computer] 最長共通部分列問題 (Longest Common Subsequence)

はてなの伊藤さんの記事。 後で読むためにメモ。

* [computer] LIBSVM -- A Library for Support Vector Machines

SVM の実装の一つ。 Ruby で使うラッパーがあるようだ。


2010.03.28 / Sunday

* [myself] 方針決定

来年度末をターゲットに準備することにした。 焦らず着実に、でも時間を使い過ぎないように。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。