«前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.03.15 / Monday

* [myself] 今日のお仕事

昨晩、なぜかあまりよく眠れなかった (普段の半分程度の睡眠時間だった) ので、 今日は集中力がないは頭は回らないは、もう…これ以上ない位に本当に絶不調だった。 ダメスギ。

遂に液晶ディスプレイに乗り換え。 明らかにテキストのクッキリさが大幅に向上。 更にその薄さのおかげで、ディスプレイと顔の距離も拡げることができた。 眼の負担がかなり抑えられそうだ。 :D


2005.03.15 / Tuesday

* [computer/update] pTeX 3.1.8.1

ASCII 社提供の日本語 TeX。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Sylpheed ver.1.9.6

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 開発版としては約 1 週間ぶりの version up。

* [computer] Colorization Using Optimization

鯨飲師匠の日記から。 これは凄い。

* [miscellaneous] Not in Employment, Education or Training

NEET 猫…。

* [computer/update] MKVtoolnix ver.1.4.1

最新の動画コンテナ・フォーマット Matroska を取り扱うツール群。 約 2 週間ぶりの version up。


2007.03.15 / Thursday

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.30.04

Windows 定番の message user agent。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Y.OzFont ver.11.45

美しいペン習字風 font。

* [myself] Re: 最近のお仕事

全ての詳細事項は知り切れないと悟っていて、 その上で明確な立ち位置で自分の意見を述べる。 そしてその反応を逃げずにしっかりと受け止める。 先日の打ち合わせでそれを見させていただいて、 上に立つ人間にはこの要素が必要なのかもと (改めて) 思った。

逆に、よく知らないことを都合の良い予想を立てて安易に扱ったり、 意見を主張せず方針に明確さがなかったり、 周囲の反応を無駄に気にしているようでは、 上に立つべきじゃないのだろうね…。

僕の所属には、こういった視点でしっかりした方が数名いらっしゃる。 お手本にしなくては。

立ち位置を明確にし切れてない人ってけっこう多そう。


2009.03.15 / Sunday

* [myself] I-O DATA DVR-UEH16W が壊れた?

iMac (Late 2006, Intel Core 2 Duo 2GHz) に繋げて使っていた 外付け DVD-RAM/-RW/+RW ドライブが壊れたようだ。 急にまともに動かなくなった。 iMac の内蔵ドライブと比べ非常に速いので、とてもよく使っていただけに、ちょっと痛い。 代わりに I-O DATA DVR-UN20GL あたりの購入を考えてるけど、Leopard 環境で動くかどうか、まだ調べ切れていない。 さてさて、どうしたものかな。

ついでにキーボードも薄いやつに買い替えたい…。 この iMac に付属していたのは打ち辛すぎる。

* [myself] iMac を Leopard に入れ替えた

かなり前からちょっとずつ準備していたわけだけど、 遂に主力機の iMac を Tiger から Leopard に入れ替えた。 もちろん基本的に新たに入れるコマンドは全て Mach-O 64-bit executable x86_64

GNU 系のツールでも gcc, g++-m64 を意識してないものがけっこうある。 CFLAGS, CXXFLAGS, LDFLAGS を ちゃんと設定してもちょくちょくコケた。 …まあ、それでも Makefile 書き換えればどうにでもなるわけだけど。

GNU Emacs 22 を x86_64 のバイナリで動かすことがまだ出来てないので、ちょっと頑張る予定。 まだ全くちゃんと触ってないので、意外なほど簡単にできるのかもしれないけど。

-m64 で組んだ際に気になったのは、 ポインタの型を int などの狭い型にキャストしているコードがあること。 妥協してなさそうな stone ですら何箇所かあった。 stone では問題にならないと思うけど、 メモリを贅沢に使う言語処理系ツールでそういったコードがあると、かなり酷いことになりそう…。

Adobe Reader がうまく動かないのはうちだけ?

OS を入れたパーティションを case sensitive な HFS+ にしたからか、 Adobe Photoshop Element 6 がインストールできなかった。 有名な話らしいが、商用のアプリケーションだけに、こういうのは勘弁して欲しい。

まだ言語処理系ツールを入れてないけど、たぶん苦戦するはず。 いまだに EUC-JP を主ターゲットにしているツールが多いくらいだから、 x86_64 なんて意識しているとは思えない。

* [myself] 数学やりたい

今更だけど、やはり情報系より純粋数学の方が面白いと思えるようになってきた。 情報系の方が自分の存命中に幸せにできる人の数は圧倒的に多いと思うけど、 純粋数学の方が独自性というか…自己主張を貫き通せて楽しい気がするのだ。 数学で御飯を食べるのがどれだけ厳しいか、院生時代に嫌というほど見せつけられたのに…。


2010.03.15 / Monday

* [computer/update] Squid ver.3.0-STABLE25

HTTP, HTTPS, FTP などに対応したプロキシ・サーバ。

* [computer/update] Transmission ver.1.92

複数のプラットフォーム上で動く BitTorrent クライアント。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。