«前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.03.14 / Sunday

* [computer/update] 宇多田ヒカル: SINGLE COLLECTION VOL.1 スクリーンセーバー

約 3 ヶ月ぶりの新作。 相変わらず綺麗なんだけど、シンプルすぎるかな…。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.622

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] Re: ブラジルの先生がチリからメール

やっと返事を書く気になれたので返信。 「どういった情報が欲しいの?」と質問されたのに対して、こちらが思うところを適当に書いた。 時間的なこともあるから、反応をもらえたら、その内容に関係なくとりあえず手直ししてしまう予定。

これが終わったら某論文の作成 (と言うよりは、今まで書いた複数の論文・報告書をまとめる単純作業) を始めるつもりだけど、企業に入ったこともあってモチベーションがかなり低い状態なんですよね…。 面白味がない上にお金にならない様な作業は辛い。

次の 5 月の連休は数学やろうかな。 今、なぜか面白いネタを持ってるし、それを解けば十分に説得力のある結果になると思うし。

僕もそろそろ数学から足を洗わないといかん、そう思ってるんだけど…。 これがなかなか…。ある意味とても嫌なものだ…。

* [entertainment] ASIAN KUNG-FU GENERATION

アルバムの“崩壊アンプリファー”や“君繋ファイブエム”は CCCD じゃなかったのか。 シングルが CCCD 続きだったのですっかり騙されてた。 これは買うしか。

“君繋ファイブエム”の壁紙が公式サイトにあるのか。 明日から会社の計算機でこれ使おう。

* [myself] 今日の puttering

体調が良くないけど、家でダラダラしてるのも何なので。 暖かい陽気の中、何も考えずに“大阪市→堺市→松原市→羽曳野市→藤井寺市→八尾市→大阪市”をのんびりと。 合計約 2.5h。

* [myself] `#いーまくせん'オフ会開催?

そろそろ第二回に向けて動き出しますか…。

* [miscellaneous][bookmark] 吉野家研究所

たけうちさんの日記から。 新メニューも一度くらいは挑戦してみたいかも (話のネタとして)。

豚丼…。

* [myself] アンテナのメンテナンス

少し前に Meadow TIPS Antenna の登録内容をいじったけど、 Hena Hena Antenna の方はなかなか手を着ける気になれない。 リモート情報取得先の変更や更新チェック対象サイトの追加・削除などをしたいのだけど、面倒臭くて放置している。 いかんよねぇ…。


2005.03.14 / Monday

* [computer/update] Libxml2 ver.2.6.18

動作実績の非常に豊富な C 向け XML パーサ。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] まとめて瞬間 PDF (メディアカイト)

これってクセロの瞬間 PDF とどう違うのかなぁ? 値段の分だけ差があるはずなんだけど…。

この値段で PDF ファイルの分割・結合が出来るのは魅力的。 某社と違ってクセロだから品質もそれなりに期待できるし。

* [entertainment] SWING GIRLS

近くの TSUTAYA で借りて観た。 評判通りなかなか面白かったけど、これってどこかで見たことあるような…。 (^^;


2007.03.14 / Wednesday

* [computer/update] Mac OS X 10.4.9 アップデート

Mac OS X 10.4 系のアップデート・プログラム。

* [computer/update] MySQL ver.5.0.37

高速性と堅牢性を追及した SQL データ・ベース。

* [miscellaneous] w3voice Laboratory

メモ。

このサイトでは、和歌山大学聴覚メディア研究室で 開発中の音声 Web アプリケーションを試験的に公開しています。 みなさんの声を使った Web アプリケーションを体験することができます。

Camino だと動かないなぁ。 気のせい?

* [computer/update] wxWidgets ver.2.8.2

かつて wxWindows と呼ばれていた cross-platform な C++ 環境向け GUI ライブラリ。 約 3 ヶ月ぶりの version up。

* [cd/dvd] タイトル未定 / くるり

6/27 発売予定の新作。 もちろん買う。

* [computer] Ruby 1.8.5p35 + 鬼車 2.5.8 を Mac OS X 10.4 にインストールする

iconv, readline, nkf, zlib あたりを事前に入れておくと吉。

$ wget -c http://ring.nict.go.jp/archives/lang/ruby/ruby-1.8.5-p35.tar.gz
$ wget -c http://www.geocities.jp/kosako3/oniguruma/archive/onigd2_5_8.tar.gz
$ zcat ruby-1.8.5-p35.tar.gz | tar xvf -
$ zcat onigd2_5_8.tar.gz | tar xvf -
$ cd oniguruma/
$ ./configure --with-rubydir=../ruby-1.8.5-p35
$ make 185
$ cd ../ruby-1.8.5-p35/
$ ./configure --enable-pthread --enable-shared --with-default-kcode=utf8
$ make && make test
$ sudo make install

CFLAGS はお好みで (-fomit-frame-pointer は避けた方が良さそう)。

* [myself] 最近のお仕事

良いことがあったり悪いことがあったり。 とりあえず僕は力不足。

作ってきて楽しく感じたものを必要以上にダラダラと並べてしまい、 一つ一つの説明をおろそかにするなんて、子供みたいでダメすぎる。 いい歳してはしゃぎ過ぎました。 いや、あまりにも面白いことをやらせてもらってるので。

今回の反省点はきっちり次に活かそう。 連続で大失敗するのは避けなくては…。

  • 内容を無駄に盛り込み過ぎると破綻する。
  • デモは複数の意味で心強い組立要素。
  • とても魅力的なものでも、その魅力を理解してもらうための努力はやはり必要。
  • 当然、文字より図。図なら多少抽象的でも受け入れ易い?

「やはりマネージャって大切な役割だな」と改めて思った。 相手の意見を理解する努力を怠って大した根拠もなく思い込みだけで強く否定したり、 説明する労力を惜しんでいきなり意見を押し付けたりするような人材じゃ、たぶんダメ。 これらに完全に該当しない人なんて滅多にいないとは思うけど、 とりあえず今の僕は…。 ;-(


2009.03.14 / Saturday

* [computer/update] Wine ver.1.1.17

UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 開発版。

* [computer/update] Google Perftools ver.1.1

各種プロファイラやメモリ・チェッカーなどをそなえた C++ 用開発補助ツール群。

* [computer/update] iTunes ver.8.1.0

Apple 社が公開しているジュークボックス・ツール。


2010.03.14 / Sunday

* [computer] Natural Language Toolkit (NLTK)

Python ということで今まで避けていたけどメモ。

Open source Python modules, linguistic data and documentation for research and development in natural language processing, supporting dozens of NLP tasks, with distributions for Windows, Mac OSX and Linux.

* [computer/update] TRAMP ver.2.1.18

Emacsen にリモート・ファイル編集機能を提供するパッケージ。

* [computer/update] mplayerx ver.0.9.8

Mac OS X らしさを詰め込んだ MPlayer 実装。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。