«前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.03.12 / Friday

* [entertainment] インタビューファイル くるり (bounce.com)

いやあ、今日やっと買ってきましたよ。 とりあえず後で読もう。

* [myself] 今日のお仕事

開発側の人間はユーザ側の視点を持ち切れない。 今日、強くそう思った。 せめて少しはそれを意識できるようになりたいけど、なかなか難しいのだろうなぁ…。

かなり憂鬱になる状況に直面した。 逃げるか変えるか、僕に残された道はこの 2 つだけ。


2005.03.12 / Saturday

* [computer/update] QuickTime Alternative ver.1.42

QuickTime 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Real Alternative ver.1.32

RealMedia 形式のメディア・ファイルを再生するライブラリなどの詰合せ for Windows。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer][bookmark] Ogg Vorbis 高速化プロジェクト

自宅が dual CPU 環境ということもあるけど、最終的に“午後のこ〜だ”みたいな高速化が実現したら嬉しいな。

ライセンスフリーな圧縮音声技術 Ogg Vorbis の弱点であったエンコード/デコード速度の改善を目指します。

* [computer] ELSA GLADIAC FX 534 128MB

やはり Matrox G550 で DVD 再生するのは辛い。 今回は安価な ELSA のカードで誤魔化すか。

本音を言うと Canopus MTVGA 9550L が欲しいんですけどね。 不要なものが複数ついてくるし、その分値段が高いし、ATI のチップだし…。

「ファン無しで VA 対応、AGP バスの製品」が最低条件と考えて、他に何か良いものはないのかなぁ?

* [computer/update] XEmacs 21.5.20 (cilantro)

package システムが便利な emacs。 beta 版の version up は約 2 週間ぶり。


2007.03.12 / Monday

* [cd/dvd] Musical / クラムボン

5/23 発売予定の久々となる新作。 もちろん買う予定。とても楽しみ。 :-)

* [entertainment] MUSICA

3/15 に創刊号が出る音楽雑誌。 宇多田ヒカルさんやくるりが最近の出来事について語っているのか。 確かに読みたくなるな…。

* [myself] 先週のお仕事

風邪と花粉症、両方の症状で思う様に作業が進まなかった。 週末になって風邪は一段落したんだけど、こんな状況が続くとさすがに厳しい。

ある天才が某データ生成で見せた切れ味鋭い閃き、これに強く感心させられた。 ちょっとした工夫の産物に見える生成データ、 実は複数の意味でとてつもなく都合の良い性質を持ってる。 僕もこういうのを狙ってたんだけど、既に 5 年前にやられてたってことで…。 ちょっと悔しいけど、さすが。 …でも、…まだ上があるはず。


2010.03.12 / Friday

* [computer/update] Safari ver.4.0.5

Apple 社が公開している web browser。

* [computer/update] GNU Emacs 23.1.94

超高機能な text editor っぽい (e)lisp interpreter。 人柱版。

入手はこちらから。

* [myself] 今週のお仕事

NLP2010 に参加していた関係で通常業務はあまり進まなかったが、 その分いろいろと試してみたいネタを見つけることができたので、全体で見たら良い一週間だった。 …もっと時間があればいろいろやれそうだけど、まあ、今の状況では期待しても無駄だろうな。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。