«前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.02.20 / Friday

* [computer/update] YC ver.4.0.7

canna server との直接通信による漢字変換を実現する elisp な tool。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.593

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [myself] 今日のお仕事

更新作業中のツールの動作チェック (特に自分が設計・実装した分) をダラダラと。 いくつか不具合を見つけて修正できたので、本当に良かった。 某リリースやβリリースがせまっているだけに、そろそろ本腰を入れて取り組まなければ。

遂に CPU 切り換え機を買えたので、dual Xeon なマシンのセットアップ作業開始。 何かよく分からないけど、とりあえず現用の開発環境よりもかなり高速みたいだ。 確かに課長の言った通り、ダメで遅い処理を書いても気付き難くなったかもしれない。

Windows XP 上では CPU が 4 つに見えちゃいました。 まんじゅうこわい。

会社帰りに古い知り合いのライブへ。 相変わらず楽しそうで羨ましい。 :D


2005.02.20 / Sunday

* [myself] 今日の引越し作業

コーナンやジョーシンで注文した商品が届いた。 遂に僕の部屋にも電子レンジが来ました。 いや、こういった「便利だけど無くてもどうにかなる」ものってなかなか買う気になれないのです。 携帯電話とかもそう。

So-net ADSL のモデムが届いた。 やっとインターネットに繋げることが出来た。 でもメールの読み書きがまともに出来ない…。

予定外だったけど、とにかく今までメインで使っていた計算機の構成を変えた。 これからは Windows XP を Pentium III 866MHz * 2 で使うことに。 さっさと HDD 増設して Linux も入れなくっちゃ…。 こちらのマシンでも使える状態にしといた方が楽だ。


2007.02.20 / Tuesday

* [computer/update] ClamXav ver.1.0.7

ClamAV ベースの Mac OS X 上で動くウィルス・チェッカーのパッケージ。

* [computer/update] Virtual PC 2007

仮想 PC/AT 互換機環境を構築する Windows 向けソフトウェア。

* [myself] 今週前半のお仕事

某データ最適化の成果が、人によって想像以上に異なることが判明。 手抜きせずに複数の方にテストしていただいといて、本当に良かった…。 とにかく…、デモ直前の来週までに対策を練らなくっちゃ…。

今週、来週、再来週と発表か。 今週のはお世話になっている先方 (との関係維持) のために、 来週のは来年度の方針確定と先方の誠実さへの恩返しのために、 再来週のは今後の研究寄りのプロジェクトのために。 身体的にかなりキツいけど、ここは頑張らないと。

ああ…、退職される方の送別会だけでも出たかったなぁ…。

某機械の設置場所、思っていたよりも普通で安心した。 もう一調べしたら、開発の合格ラインを決めることができそう。

偉大なる先輩お二人の僕への対応に、それぞれの個性を見た様な気がした。 そして、どちらのお方も人柄の良さを湛えている点は同じに見えた。 苦労され、そして努力を重ねた結果なのかな…。

さて、いただいた資料に目を通してから寝るか…。簡単にだけど…。


2008.02.20 / Wednesday

* [computer/update] Guile ver.1.8.4

定番の Scheme interpreter。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] HandBrake ver.0.9.2

複数のプラットフォームに対応している、DVD-Video などから MPEG-4 系ムービー・ファイルを生成するツール。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] AviUtl ver.0.99c2

AVI ファイル編集ツール。

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.45.01

Windows では定番の message user agent。

* [computer] MindNode

オレンジニュースから。 Mac OS X 上で動くマインドマップ・エディタ。

MindNode is a free and very easy to use mindmapping application. It was created with the user in mind and features a very simple interface for quickly creating visual appealing mind maps.


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。