«前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.31 / Saturday

* [myself] 昨日のお仕事

某ツールのコード整理や XML の勉強など。 ちょっと集中力に欠けていたかな。 ダメすぎ。

現用の計算機はあまり良いものではないので、新しい計算機を購入することに。 前者は検証用に格下げの予定。 Storm で購入予定の後者は、上司の許可をもらえたので dual Xeon になりそう。 G5 dual の存在を忘れてしまう位に、かなり楽しみ。 :D

これで Visual C++ も新しくすることが出来たら…。

Ctrl キーが A の横にあるキー配置で GVim をずっと使っていたら、どうにかちょっと慣れてきた感じ。 あと 1 週間もすれば元の作業効率に戻れるかなぁ。

終業時刻を迎える直前にちょっとした用事ができて 1h 残業。

新しい計算機を購入する際に、現在参加中のプロジェクトのリーダーの方にかなり助けてもらった。 僕もああいった説得力ある説明を出来るようになりたいな。

今の状態でも自宅のマシンに不満を強く感じているのに、新しい環境に触れたらどうなるのだろうか。 ああ、まんじゅうこわい (違う)。

* [myself] 今日のお仕事

昨日の作業の続き。 それと、サンプルが Java で記述されてるのでちょっと復習。

昼前に上司が来て今年のスケジュール、今後の方向性について説明して下さった。 僕はまだ新人なので (若くはないけどね) あまりピンと来ないけど、とりあえず、「やって欲しい」と思われてる事がいっぱいあるようだ。 …さてさて、どうなることやら。

Mac の無料で使える CSV エディタって EZ-NET CSV Editor くらいしか無いのかな。 もうちょっと探してみないと。

いやあ、本当に無いねぇ…。

* [cd/dvd] 考えるベスト / 近田 春夫 (近田春夫とハルヲフォン)

リマスター盤が 4/7 に出る模様。 他 3 タイトルも同時に再発予定。

* [myself] 昨日の教訓

頼み事をする時は相手を選ぼう。 経験や知識の有無と同様、人格も重視しなくては。

いや…、今更な事なんでしょうけど。

経験も知識も、そして人格もヨワヨワな僕は、誰にも頼み事なんてされなかったりしますが…。 基本的には…。 (^^;


2005.01.31 / Monday

* [computer/update] TinyXml ver.2.3.3

シンプルで小さい DOM な XML パーサ。 約半年ぶりの version up。

* [computer/update] Winamp ver.5.08d 日本語化キット第 2 版

Windows では定番のメディア・プレーヤ Winamp を日本語化するキット。

* [miscellaneous] 2004 年住みたい駅ランキング: アパマンショップリサーチ

toy2 さんの日記から。 江坂に関しては納得いくけど、新大阪が上位なのは不思議な感じ。 で…、京都はなしですか。

* [miscellaneous][bookmark] 二輪専門教習所 伏見テクニカルセンター

ダメダメな web page が少し気になるけど、引っ越し先の最寄りの教習所っぽいのでメモ。 そうです。 単車の免許をとるつもりなのですよ。 :)

Honda V-TWIN MAGNA 乗りたいです。

* [computer] cal -3

比較的最近の cal コマンドなら -3 オプションが使える。 “先月/今月/来月”形式で出力してくれて便利。

…いや、こんなの誰でも知っていることだと思っていました。本当に。

cal コマンドって色付きはないのかな。 まあ、ちょっと見易くなった程度じゃそこまで嬉しくないだろうけど。

* [entertainment] illume の新 TV CM

石川亜沙美さんが良すぎる。 でもやはり最初のバージョンには勝てないね。

今年は田丸麻紀さんのカレンダーを使ってるけど、 次は石川亜沙美さんのカレンダーにしよう。 って、まだ 1 月ですね。

illume のサイト、TV CM のファイルを置いてくれないかなぁ。 いやいや、本気で見たいんです。

* [myself] 今日のお仕事

出勤日も残りあと 4 日ということで、 某部署との UI 関係のやり取りと引き継ぎ作業ばかり。 とりあえずダラダラと。

状況説明の上手い下手って本当に大きい。 相手の理解を把握しながら話せる人は賢く見える。


2007.01.31 / Wednesday

* [computer/update] Sleipnir ver.2.5.4

Windows 上で動く高機能なタブ型 web browser。

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) 5.0 Update 11

Java の開発・実行環境。 所謂メンテナンス・リリース。

* [cd/dvd] Bright day / 岩瀬 敬吾

3/7 発売予定の新作。

* [computer] 和田英一@日本初のハッカーは、ちょっと変わった絵を描く (TECH 総研)

きむらさんの日記から。 後で読もう (と書いたけど、最近、読む時間をあまり作れてない…)。


2008.01.31 / Thursday

* [computer/update] VMware Fusion ver.1.1.1

Mac OS X 上で Linux や Windows を動作させる仮想化環境。 約 2 ヶ月半ぶりの version up。

* [computer/update] Transmission ver.1.03

複数のプラットフォーム上で動く BitTorrent クライアント。


2009.01.31 / Saturday

* [computer/update] Ruby ver.1.9.1

object-oriented programming を意識して作られた interpreted scripting language。

Mac OS X 10.4 で組み立てると make check[ruby-dev:32566] と 同等のエラーが出る…。

* [computer/update] Wine ver.1.1.14

UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 開発版。

* [computer] Automatically Tuned Linear Algebra Software (ATLAS)

メモ。

The ATLAS (Automatically Tuned Linear Algebra Software) project is an ongoing research effort focusing on applying empirical techniques in order to provide portable performance. At present, it provides C and Fortran77 interfaces to a portably efficient BLAS implementation, as well as a few routines from LAPACK.

* [computer/update] Anthy 9100g

フリーでセキュアな日本語入力システム。

* [entertainment] Re: 永久保存版! 「タモリ倶楽部」スペシャル放送決定!

もちろん観た。 安易に空耳アワーを使わなかったことには、好感が持てた。 逆に、鉄道ものに時間を割きすぎた気がするのは、残念な感じ。 もっといろいろ観たかったなぁ。

* [computer] google-perftools

メモ。

These tools are for use by developers so that they can create more robust applications. Especially of use to those developing multi-threaded applications in C++ with templates. Includes TCMalloc, heap-checker, heap-profiler and cpu-profiler.


2010.01.31 / Sunday

* [myself] Re: PC/AT 互換機購入メモ

openSUSE 入れてちょこっといじってみた印象、それと気付いたこと。 まず CPU (AMD Phenom II X4 905e, Deneb 2.5GHz) について。

  • 4-core だけに並列処理ではかなり速く感じたが、1 つのコアにのみ負荷をかける処理では、同じ周波数の Penryn に少し劣る感じ。
  • 低消費電力版だけあって、弱い電源でも問題なく動いている。
  • CFLAGS"-march=amdfam10 -O2 -pipe -fomit-frame-pointer" としているが、あまりうまく最適化できてない気がする。
  • 僕にとっては初めての AMD 環境だけに、使いこなすのに時間がかかりそう…。

次にメモリ (DDR2-800 2GB×4) について。

  • 8GB はなかなか頼もしく、普段の作業ではまず不満が出ない。実際、今の作業では 6GB 強までしか使っていない。
  • 今後、より大きなコーパスを使って言語モデリングするとなると、8GB では足りない。16GB (4GB*4) にする時が確実に訪れる。
  • 仮に 16GB にしたとしても、大きな N-gram を WFST 化するのは無理。これは仕方ない。うまく cutoff するなりして凌ぐしかない。

最後にその他。

  • ケースについては、サイズは十分に小さく、また見た目はまあまあ。普段は電源ボタン以外を触ることがないので、使い勝手の方はノー・コメント。
  • ファンの風切り音はほとんど感じない。部屋の空調の方がずっと大きな音をたてている。省電力 CPU ならでは? なのか?

* [computer/update] GNU Emacs 23.1.92

超高機能な text editor っぽい (e)lisp interpreter。 人柱版。

入手はこちらから。

* [computer/update] Sylpheed ver.3.0.0beta7

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 人柱版。

* [computer] Perl Compatible Regular Expressions (PCRE) library 8.01 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に libreadline, zlib, bzip2 をインストールしておくと良い。

$ wget -c ftp://ftp.csx.cam.ac.uk/pub/software/programming/pcre/pcre-8.01.tar.bz2
$ bzip2 -cd pcre-8.01.tar.bz2 | tar xvf -
$ cd pcre-8.01/
$ ./configure --enable-rebuild-chartables --enable-pcregrep-libz --enable-pcregrep-libbz2 --enable-pcretest-libreadline
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS などはお好みで。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。