«前の日(01-27) 最新 次の日(01-29)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.28 / Wednesday

* [computer/update] Riece ver.0.1.8

emacsen 上で動く多機能な IRC client (Liece の後継)。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] x-face-e21.el ver.0.123

Emacs21 向け X-Face 表示 tool。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] pLaTeX2e 新ドキュメントクラス

奥村教授 (松坂大学) original の日本語環境向け class file。 数日ぶりの version up。

* [computer/update] AVG Anti-Virus ver.6.0.572

無料で使える virus 対策 tool for Windows。

* [computer/update] 3ivx D4 4.5.1 (Windows 版)

MPEG4 形式の 1 つ、3ivx のコーデック。

* [computer/update] 3ivx D4 4.5.1 (MacOS X 版)

MPEG4 形式の 1 つ、3ivx のコーデック。

* [myself] 今日のお仕事

ほとんどの時間を某ツールの更新関連に費やした (残業 2h)。 昨日の終業時の状況からでは考えられない位に進展した。 :)

昨日買った HHK Lite2 を使い始めたけど、違和感がひどくって作業効率がえらく落ちてしまった。 「Ctrl が A の横」というキー配置に慣れないと、まともにコーディング出来ないキーボードだね。 やっぱり FKB-107JE にしておくべきだった…か?

今週末も休日出勤して某プロジェクト関係の調査を進めることになりそう。 まあ、仕方無いかな。

* [myself] いろいろ

院生時代の友人や先輩が就職先を決めたそうだ。 目出度いねぇ。 :D

うう。 sin-x さんから厳しいツッコミを頂戴しました。 ;(

* [computer] MNG Support for FireBird (Windows)

Windows 版 Mozilla Firebird で MNG に対応させる extension。 これを適用すると img, embed, object の各種タグに対応出来るようだ。


2005.01.28 / Friday

* [computer/update] glibc ver.2.3.4

GNU C Library.

* [computer/update] 影舞 ver.0.8.6

Ruby で書かれた導入が簡単な bug tracking system。 約 2 週間ぶりの version up。

* [computer] VaraTerm オープンソース化

作成者の okajima さんの日記。 各所より。 僕は PuTTY を使い続けてるけど、ちょっと気になっているのです。

* [myself] 昨日と今日のお仕事

某ライブラリのコード整理や他部署と UI 関係のやり取り。 ちょっと疲れ気味かも。

前者、今週作った二分木ハッシュのところでつまらないミスをやっていた。 「まともに動けば良いや」的コードしか書いてない自分のダメぶりに少し凹んだ。

やっぱりアセンブリ言語の知識が少し欲しいかも。 以前、勉強しかけて止めたんだけど、有給休暇中にサクッと片付けちゃおうかな。

UI 関係のやり取り、キツいスケジュールの某部署の方々にまた頑張ってもらってしまった。 毎度の事ながら感謝。

昨日、今日と少し寝不足気味で、自律神経の不調で辛かった。 日によって、そして時間帯によって体調がコロコロ変わるんだから、本当にやってられない。

ある方々と某方面のやり取りを少し読んだ。 またちょっとひいてしまった…。

最近 ANSI/ISO C++ の質問をよくされるけど、何でだろう?

最低限の高速化のコツは知っておきたいな。 STL 使ってシンプルに書くだけじゃ面白くないよね。 …って、最近は ANSI C だからコンテナ (って言って良いのかな?) を自作してますけど。


2006.01.28 / Saturday

* [computer/update] Eclipse ver.3.1.2

マルチ・プラットホームの総合開発環境。

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.38

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 3 週間ぶりの version up。

* [computer/update] 鬼車 ver.2.5.3

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 2 系としては約 2 週間ぶりの version up。

* [computer/update] 鬼車 ver.4.0.0

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.29

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 10 日ぶりの version up。

* [cd/dvd] Live In Berlin / 小島 麻由美 (Re: タイトル未定)

3/15 発売予定予定の新作 (ライブ盤ではないそうだ)。 タイトル決定。

* [myself] Re: 先週のお仕事

忘れてたけど、特許申請のため、初めて弁理士さんと打ち合わせした。 事前に提出した説明文書のダメっぷり、普通の人が抱く僕の作業内容のイメージなど、思うところがたくさんあった。 難しいな、本当に。

取得自体はすんなり行けそうなんだけど、やっぱり気になるのはその技術が持つ意味。 知識も技術もない僕が必要にせまられて作った概念なので、あまり価値がないかも…。

* [computer][bookmark] 自作PC板@2ch - Coppermine スレッド保管所

現在メインで使っている計算機が Coppermine (Pentium !!! 1GHz x2) なので、こういった情報群はけっこう気になるわけですよ。 というわけでメモ。


2007.01.28 / Sunday

* [computer/update] Darts ver.0.31

Double-Array のシンプルな C++ Template Library 実装。

ライセンスの変更だけかな? いちおう後でチェックするか…。

* [miscellaneous] Web エンジニア武勇伝 歌代和正氏

きむらさんの日記から。 歌代さんがこのインタビューを受けた理由を知りたい気がする。ちょっと。

* [computer] Windows プログラマはホーム・ポジションに全然固執しない?

バカが征くの 1/26 の記事。 “Windows プログラマ”って表現に違和を感じる (特に最後の段落) けど、 まあ、それは置いといて…。

Windows でよく使われる開発ツール (秀丸とか Visual Studio など) を使いこなそうとすると、 確かにファンクション・キーやカーソル・キーを多用することになりそう。 でも、けっきょく普通にコード打つ時には英数字を入力することになるので、 ホーム・ポジションを無視してタイピングする人はあまりいない様な気がします。 とりあえず、僕は今までホーム・ポジションを無視してるプログラマを見かけたことがないです。 というわけで、greentea さんが見たプログラマさんは「かなり珍しい例じゃないか?」と思いました。

ちなみに僕も主に Windows 上で開発してました。昨夏までは。 最近は (UNIX 系 OS としての) Mac OS X がメインです。 … Linux の方が楽なんですけどね。正直言うと。

* [myself] 今週のお仕事

某コードの高速化を 「そういえば、x86 ってメモリ・アラインメントの処理がいいかげんでもそれなりに速く動くんだよなぁ」 などと思いながらガリガリと。 面白いけどしんどい。

CHAR_BIT が 16 な処理系でも 最低限の設定で動くようにしたいので、 高速化以外にもいろいろと頑張らないとダメなわけで、それを思うと更にしんどい。 いや、面白いんだけど。


2008.01.28 / Monday

* [computer/update] STLport ver.5.1.5

SGI の STL をベースに開発されている STL ファイル群。 約 4 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] WideStudio ver.3.97-11

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] flat assembler ver.1.67.26

MMX や各 SSE, 3DNow! などをサポートした x86, x86-64 環境向けアセンブラ。

* [computer/update] コトノコ ver.2.0a1

EPWING viewer for MacOS X。 人柱版。

* [computer/update] Ext2 Installable File System ver.1.11

Windows NT 系 OS で Linux Ext2/Ext3 ボリュームを読み書き可能にするファイル・システム・ドライバ。 約 13 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] LZMA Utils 4.32.4 を Mac OS X 10.4 にインストールする

CFLAGS はお好みで。

$ wget -c http://tukaani.org/lzma/lzma-4.32.5.tar.gz
$ zcat lzma-4.32.5.tar.gz | tar xvf -
$ cd lzma-4.32.5/
$ ./configure
$ make && make check
$ sudo make install

2009.01.28 / Wednesday

* [computer/update] OpenOffice.org ver.3.0.1

いろいろなプラットフォーム上で動くオープン・ソースなオフィス・アプリケーション。

* [computer/update] Burn ver.1.721u

Mac OS X 上で動く高機能な DVD/CD ライティング・ツール。

* [people] 仕事を頼む相手

5 年くらい前のエントリでも書いたけど、 やっぱり頼み事をする時は相手を選ばないとダメだなと改めて思った。 誠実さのない上辺だけの人物からしか情報が得られなかった場合は、 それに依存した判断をしてはいけない。 たいていの場合、損をする。

この数週間、誠実さを感じる人物の丁寧な対応に助けていただいたり、 誠実さを感じない人物のテキトーな対応で無駄な作業をしてしまったりと、 落差の大きな人物達と接する機会があり、 何となく昔のことを思い出したのだった。


2010.01.28 / Thursday

* [computer/update] Wireshark ver.1.2.6

network protocol analyzer。 安定版。

* [computer/update] Graphviz ver.2.26.3

グラフ図作成ツール。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。