«前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.14 / Wednesday

* [computer/update] Media Player Classic ver.6.4.7.5 日本語化パッチ テスト版

非常に多機能な multi media player、Media Player Classic を日本語化するパッチ。 所謂人柱版。

* [computer/update] eblook ver.1.6rc2

EB ライブラリを用いた対話型の電子辞書検索コマンド。 所謂人柱版。

* [cd/dvd] PILLOW TALK MODULATION / PILLOW TALK 4

どうも昨年 12/6 に発売されていたらしい。 参加者はサリー久保田さん、ナポレオン山岸さん、小島麻由美さん、成田真樹さん。

* [miscellaneous] 本当に訪問者が知りたい 20 の質問

otsune さんの日記から。 「本当に訪問者が知りたい」とは思えないけど、気が向いたのでやってみた。

1. サイト名とそのアドレス, あなたの希望する呼ばれ方 (ハンドルネーム) についてお答えください
サイト名は Hena Hena Nikki。新堂が書いております。ハンドルは無い。
2. あなたのサイトがどんなところか,一言でご説明ください
メモ帳兼日記みたいなもの。
3. このサイトへのリンク, サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
考える必要ないよね。
4. 「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
基本的にはないかなぁ…。
5. このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
Emacsen な人にとって (と言うか、自分にとって) 便利なように。
6. このサイトの更新頻度についてお答えください
普段は 2 (日/回) 程度更新しているかな。
7. 1 回の更新にかかる時間についてお答えください
知らんよ。
8. 現在の訪問者数と, 今後希望する訪問者数についてお答えください
ちゃんとは知らんし、今後もどうでもいいかな。
9. あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
「分からない」かな。
10. 閉鎖の予定についてお答えください
予定は未定。
11. あなたの性別についてお答えください
男だ。
12. あなたの生まれた年代, できればズバリ何年に生まれたかお答えください
1970 年代中頃。
13. 現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
ソフトウェア開発って書けば良いのかな?
14. 出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
静岡県出身 (生まれは千葉県) で大阪在住。
15. 振られたときに得意な話題, 分野についてお答えください
得意なものなんてない。
16. あなたが一番良く使っているパソコンの性能, 接続環境について分かる範囲でお答えください
Pentium III 800MHz, G550, ACCA ADSL 12M。
17. 毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
数十程度。
18. Web を閲覧し始めた時期についてお答えください
1998 年秋〜冬だったはず。PC/AT 互換機を初めて買ってすぐ。
19. 初めてサイトを公開した時期についてお答えください
あまり記憶に残ってないけど…、1999 年中頃にはしてたような。
20. 影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも, というサイトがありましたらお答えください
1 つだけ書くとしたら、きたさんの日記。僕にとってきたさんは神ですよ。

* [myself] font-setup.el に不具合発見

meadow-users-jp でいただいた不具合報告に対処。 普段 jisx0201 なカタカナを使ってないこともあって、今まで気付けなかった…。

そろそろ、古いβ版向けのファイルは公開しないことにしようかな。

* [myself] 今日のお仕事

昨日に引続き、オフィス全体が暖房のためにちょっと温か過ぎた。 あれで仕事に集中しろって言われても無理だよ。 (^^;


2005.01.14 / Friday

* [computer/update] Zsh ver.4.2.3

補完機能が非常に強力なシェル。

* [computer/update] WideStudio ver.3.80-9

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。

* [computer/update] 鬼車 ver.3.5.3

複数の文字コードに対応した C の正規表現ライブラリ (BSD ライセンス)。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] burn4free ver.1.0.6.0

無料で使える Windows 向け CD/DVD ライティング・ソフト。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer] iPod shuffle

僕も後藤さんと同じで、 Mac mini よりこちらの方に興味があるな。 …既に iBook 持ってるからかな?

* [myself] 今日の体調不良

頭と体の調子が悪くて辛かった。 原因は火曜日のアレとそれから来ている寝不足だな。 間違いなく。 ああ、最後の最後になってもまたか…。

* [computer] void のサイズは?

gcc で試すと 1 が返ってくる。

/* file: main.c */
#include <stdio.h>
int main(void)
{
    /* "sizeof(void) = 1" が表示される */
    printf("sizeof(void) = %u\n", sizeof(void));
    return 0;
}

これは g++ ではコンパイルできない。

% g++ main.c
main.c: In function `int main()':
main.c:6: error: invalid application of `sizeof' to a void type

void* に対する算術演算子はこの結果から容易に推測できるものとなる。 ちょっと面白い。

* [miscellaneous] Cardstacker

webhunter2 メーリング・リストから。 トランプで作られた建物。 個人的には崩れる様に美しさを感じるなぁ。

* [myself] 今日のお仕事

某プロジェクトのコード整理や引継ぎ作業。 それと UI チェック関係で他部署と少しやり取りしたかな。 最後の最後で大きなミスをやってしまったけど、それ以外は順調。

自律神経失調症が本当にひどくて辛かったなぁ…。 それでも昨年前半に比べれば良いのだけど。

* [book] シェルの基本テクニック / 西村 めぐみ

こういった事って web 上の情報をつまみ食いして終わっちゃうけど、 一度ちゃんとまとめて読むのも良いかもしれないな。


2007.01.14 / Sunday

* [computer/update] AUCTeX ver.11.84

定番の TeX 編集環境 for Emacsen。 約 7 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] MKVtoolnix ver.2.0.0

最新の動画コンテナ・フォーマット Matroska を取り扱うツール群。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Cassava ver.1.4.2

Windows 上で動くシンプルな CSV エディタ。 約 1 週間ぶりの version up。

* [computer/update] Nullsoft Scriptable Install System ver.2.23

Windows 向けのインストーラ作成ツール。 約 1 ヶ月ぶりの version up。


2010.01.14 / Thursday

* [computer/update] Java 2 SDK (Standard Edition) 6 Update 18

Java の開発・実行環境。

* [computer/update] Sylpheed ver.3.0.0beta6

美しい GUI を持つ多機能と軽快さを兼ね備えた message user agent。 人柱版。

* [computer/update] Adobe Reader 9.3.0

Adobe 純正の PDF ビューワ。

* [computer] GNU Coreutils 8.4 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に gettext, iconv, GMP を入れておくと良い。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/coreutils/coreutils-8.4.tar.gz
$ gzip -cd coreutils-8.4.tar.gz | tar xvf -
$ cd coreutils-8.4/
$ ./configure --disable-assert
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS などはお好みで。

やはり make check でコケる。 unlink のテストで失敗しているようだ。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。