«前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.09 / Friday

* [book] 快読英文法 / 池田 真 (ベレ出版)

通勤時に読むのに良さそう。 メモメモ。


2005.01.09 / Sunday

* [computer/update] JNetHack ver.3.4.3-0.5

伝説のゲーム NetHack の日本語版。 約 5 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Mew ver.4.1.55

emacsen な定番 mail user agent。 所謂人柱版。

* [computer/update] Y.OzFontM ver.1.34 beta

くずしていない毛筆風フォント。 所謂人柱版。

* [people] 伸びるエンジニアについて

okky さんの日記。 woods さんの日記経由で。 後で読もう。

激しく同意。 これは、エンジニアという枠に限定しなくても、真に優秀な人材の一般論と考えられますよね。

この 2 年間で「学習能力の低い人はプロジェクトをあまり経験していないように見える」は嫌というほどサンプルを…。 :(

* [myself] 昨日のお仕事

金曜日の調査で気になった点を確認するためのコード追加など。 gprof と組み合わせて利用できる情報が得られるようになって、 今回の検証実装の意味が更にハッキリしてきた感じ。 面白い。

このプロジェクトの関係者って本当に能力が高いね。 単にものを作るというだけなら他にもっと出来る人がいる (もちろんこういった人も重要な人材だ) わけだけど、 必要なものを効率的に取り入れて良いものを作るって簡単には出来ない。 でも彼等はそれを無理せずやってのける可能性が高い。 改めて「このプロジェクトに参加して良かった」と思う。

* [myself] 今日の部屋探し

企画室総裁さんの意見を参考にして、 烏丸線今出川駅近くのエイブルで京都御所の周辺を中心に部屋探し。 烏丸線丸太町駅近くに良い物件があったけど、ちょっとお高めなんだよね…。

いちおう伏見区の丹波橋周辺も候補に加えて考えるけど、このまま上記の物件で決定しそう。

京都から大阪に戻る際に京阪本線を利用したんだけど、 この時に転職先の会社の制服を着た方が目の前の席に座ったのでちょっとビックリした。 話には聞いていたけど、本当にそんな格好で通勤してるのかぁ…。

エイブルで受け付けてくれた営業の方の話だと、転職先の企業、京都ではそれなりに有名らしい。 んー、知らんかった。 大きな看板を JR 京都駅で見かけたから、ちょっとは知っている人もいそうだとは思っていたけど…。

* [cd/dvd] みんなのジュンレイ / ASA-CHANG&巡礼

2/23 発売予定の新作。 小泉今日子さんやハナレグミ、ピエール瀧さんが参加している模様。

* [computer] AP-SDD333 (I-O DATA)

自宅の iBook をもっと快適に使いたくなった。 とりあえずメモリ増設すべきかなってことでメモ。

* [computer] GH-DA333 (Green House)

同じくメモ。 買うならこっちになるかな。

* [computer] sizeof の特性

fumi さんの日記を読んでいて、 昨年度やってしまったダメダメなミスを思い出した。 C++ で配列の長さを取得する関数をテンプレートで作ったつもりになっていて、ひどい目に遭ったのだ。 ああ、思い出したくないアホ・ミスですよ…。 _no

* [miscellaneous] 業績振るわぬ幹部、年俸カットし若手に配分  日本IBM (朝日新聞)

同僚の某お方のサイトから。 「業績振るわぬ」でなく「基本能力に欠ける」とかで判断したら面白そう。 某社の場合。 もっともそれだと、最低でも中間管理職の半数はどんな言い訳しても減給されちゃうでしょうけどね。


2006.01.09 / Monday

* [myself] 今日の散財

久々にキタに行ったので、本と安売りされていた CD を買ってきました。 それとマンション近くの酒店で…。 :-)

図鑑 / くるり

実は持ってなかったりしたので、20% 引きのところを躊躇せず購入。 あの“街”が収録されてるんだよね。この作品には。 それと tyuyu さんがお気に入りらしい (ホンマか?)“青い空”も入ってる。

The Great Escape / JUDY AND MARY

初期の JUDY AND MARY って本当に好きだったんだけど、 3 枚目のアルバムの頃から興味が急に薄れてしまった。 懐かしさを感じながら、こちらも 20% 引きだったところを購入。

CD を聞くだけで英単語が覚えられる本 / 赤井田 拓弥

深い意味は無いけど、通勤時に聞くために購入。

大吟醸純米 ささにごり 生原酒 (富翁)

昨秋買った原茂ワインの アジロン・ロゼ“フラゴリーノ”2005 を飲もうと思っていたけど、 ふらっと立ち寄った酒店で目に飛び込んで来てしまったので購入。 楽しみだ。

予想していたよりも美味しい。 普通の居酒屋さんとかで呑んできたものの印象が悪かったこともあって、 今までずっと日本酒を避けてきたけど、ちゃんと選べばやっぱり良いものなのですね。 そう言えば、米沢で Zinnia さんにおごっていただいた十四代も本当に美味しかったなぁ…。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.27

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 数日ぶりの version up。

* [miscellaneous] 共有したい情報を出す場所がないってのはよくない兆候

たつをさんの日記。 「共有したい情報を出す場所」があっても活用できてないとダメで、 たつをさんが書かれている様に「職場の雰囲気というか上司の考え方を変えないと意味ない」わけで…。 これ、今更な話題なんだけど、実は今でもな話題だったりするので、本当に泣きたくなる。

この件に関して色々と思うところがあるけど、書き出すほど考えがまとまってないなぁ…。


2007.01.09 / Tuesday

* [computer/update] Becky! Internet Mail ver.2.30.00

Windows 定番の message user agent。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.42

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。 約 1 ヶ月半ぶりの version up。

* [miscellaneous] アイディアを潰す上司、アイディアを引き出す上司

Geek なページの記事。 肯定するなら次のステップを、 否定するならその理由 (否定するためだけに強引に作った理由は除く :-p) を明確にする。 これって大事だよね。

* [myself] 閉店直前の近鉄プラッツに行ってきた

祭日だった月曜日、プラッツに少し寄った。 無印良品が店舗縮小してたり、 Sofmap が無くなってたり (京都アバンティに移るらしい)、 衣料品の在庫処理をしていたり。 たくさんの人で賑わっていた分だけ、けっこう寂しく感じてしまった。

無印良品と旭屋書店、新星堂はちょくちょく利用してたんだけどなぁ…。 困ったな…。

* [myself] 忘年会と新年会

大学院時代の知り合いの方々と。 年の瀬に開いた忘年会はほとんどが先輩で、正月休み中に開いた新年会は同期だけ。 久々に集まった事もあって、とても楽しかったです。

と、現状に対して愚痴ってしまったのは良くなかったな。 反省反省。

機関やついてる先生によって博士学位の取得のし易さが違うのは知っているけど、 実際にどれくらいの業績で取得できるのかはなかなか分からないなぁ…。 相当余裕がある場合は別として、取得可能性の判断ってかなり難しそう。


2010.01.09 / Saturday

* [computer] mplayerx

Mac OS X 向け Mplayer 実装の一つ。 良さそう。

Now it could do

  • Multi-Screen Fullscreen support
  • Apple Remote support
  • Multi-Touch support
  • Automatic find next proper file to play
  • Auto detect the encode method of subtitle file (with Universal Charset Detector)
  • Snapshot
  • Multi-Threaded ffmpeg support
  • Change subtitle size while playing(except VOBSub)
  • Remember last played time and resume playing

* [computer/update] Meguri, Komatuna, UmePlus ver.20100106

IPA, Konatu, Ume の各フォントを M+ フォントと合わせたフォント群。

今回は UmePlus のみの更新。

* [computer] GMP 4.3.2 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に readline を入れておくと良い。 また、環境によっては configure 時に ABI=32 とする必要があるかもしれない。

$ wget -c http://ftp.gnu.org/gnu/gmp/gmp-4.3.2.tar.bz2
$ bzip2 -cd gmp-4.3.2.tar.bz2 | tar xvf -
$ cd gmp-4.3.2/
$ ./configure --enable-cxx
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS などはお好みで。

* [myself] 今週のお仕事

呆れることが多かった。 あと、週の後半からずっと顎関節の調子が悪く、特に金曜日は少し話す程度で痛み出して辛かった。


2011.01.09 / Sunday

* [computer/update] Mac OS X 10.6.6 アップデート

Mac OS X 10.6 系のアップデート・プログラム。

* [computer/update] PHP ver.5.3.5

動的な web page 作成に向いているスクリプト言語。

* [computer/update] PHP ver.5.2.17

動的な web page 作成に向いているスクリプト言語。 メンテナンス・リリース。

* [computer/update] Git ver.1.7.3.5

分散型バージョン管理システム。

* [computer/update] Wine ver.1.3.11

UNIX 系 OS 上で動く Windows API の実装。 開発版。

* [computer/update] TeraPad ver.1.06

軽快さと多機能性を兼ね備えたテキスト・エディタ。

* [computer/update] Xming ver.7.5.0.31

Windows 上で使用できる X Window Server。

* [computer/update] Stuffit Expander 2011 (ver.15.0.3)

Mac OS では昔から定番のアーカイバ。

* [computer/update] DVDFab HD Decrypter ver.8.0.6.8

Windows 上で動く高機能な DVD 系メディアのリッピング・ツール。

* [computer] marisa-trie

メモ。

marisa-trie provides a C++ library and command line tools for a nesting patricia that is designed as a static and space efficient dictionary structure. A nesting patricia enables not only a simple lookup but also a prefix search and a predictive search, as well as a trie does.

  • A prefix search is to find keys from prefixes of a given query.
  • A predictive search is to find keys starting with a given query.

* [computer] XZ Utils 5.0.0 を Mac OS X 10.6 にインストールする

事前に iconv, gettext をインストールしておくと良い。

$ wget -c http://tukaani.org/xz/xz-5.0.0.tar.bz2
$ bzip2 -cd xz-5.0.0.tar.bz2 | tar xvf -
$ cd xz-5.0.0/
$ ./configure --disable-assembler
$ make && make check
$ sudo make install

CFLAGS などはお好みで。

* [computer] グルメ&レシピ・コーパス@January, 2011

形態素数約 3.2 億、文数約 13 百万、異なり形態素数約 59 万になった。

* [computer] 旅行&散歩コーパス@January, 2011

形態素数約 1.6 億、文数約 6.9 百万、異なり形態素数約 47 万になった。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。