«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

Hena Hena Nikki

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2013|01|02|04|06|

2004.01.04 / Sunday

* [computer] zsh 用 euc-jp patch

某所から。 いちおうめも。

zsh でメニュー補完や delete char まわりで日本語 (EUC) が化けたりしないようにしてみました。

* [hobby] IXY DIGITAL L (CANON)

旅行や自転車乗りの時に現用の PowerShot A20 を持っていくのはちょっとしんどい。 本音を言うともっと小さな digital still camera が欲しい。 そんなわけで、今日行った sofmap で見かけたこの機種に興味が。 値段も手頃だし、機能的にも悪くない。 とりあえず、他の IXY シリーズ製品と比較してみますか…。

* [myself] 今日の puttering

明日から使う地下鉄の定期券を買いに天王寺へ。 ついでに sofmap に寄って USB ケーブルなどを購入。 昨日と同じルートを通ったんだけど、今日の方が道が空いていて走り易かった。

* [computer][bookmark] Exif 形式の画像ファイル解説

ver.2.1 の解説。 ちなみに、最新の ver.2.2 の規格書、 英語版なら CIPA の Exif Print のサイトから入手できる。


2005.01.04 / Tuesday

* [myself] 今回の年賀状作成で思ったこと

次回は市販の Windows 向け専用アプリケーションを買って作業しよう。 宛て名書きのレイアイトで苦労しなさそうだ。

…その前に、インクジェット・プリンターを買わんといかんのだろうな。

* [myself] Vine Linux 3.1 を試用した

今回はしばらくいじってみる気になったかも。 :)

GCC3 なのだから、某プロジェクトのテスト環境としても使えるな。 ちょっと考えてみよう。

っていうか、実際に入れたノートを会社に持っていけばいいだけか。 どうせ USB メモリ経由でデータのやりとりするだけで済むはずだし。

* [cd/dvd] Single Best / Begin

2/23 発売予定のシングル・コレクション。 悪くなさそう。

* [myself] 明日の予定

ああ、仕事だー。 というわけで、会社帰りに sofmap かビックカメラに寄って、いきなり PDF の某版を買おう。 もし後者に行ったなら、Flipper's Guitar の DVD も見てこようかな。

* [computer][bookmark] Making RPM

そんなわけで、Riece などを個人的なパッケージにしたいのでメモ。


2006.01.04 / Wednesday

* [computer/update] GNU CLISP ver.2.37

GNU な ANSI Common Lisp 環境。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] Xkeymacs ver.3.25

Windows な application を emacsen ライクな使い勝手にする tool。

* [cd/dvd] タイトル未定 / 小島 麻由美

3/15 発売予定の新作。 間違いなく買う。

* [cd/dvd] Spangles / 吉田 美奈子

2/22 発売予定の新作。 5 枚組の SACD ボックスも同時発売らしい。

* [cd/dvd] HOT MENU / STARDUST REVUE

ファン感謝企画 (?) のベスト盤。 3/1 発売予定。

* [book] 新しい日本語学入門 - ことばのしくみを考える / 庵 功雄

日本語学の本、そろそろ読む必要があるかなと思い始めたので。 これは、今読んでる認知心理学の本の次かな。

* [book] 認知言語学の基礎 / 河上 誓作

認知言語学の本も、そろそろ読む必要があるかなと思い始めたので。

昨夏、京都大学の山梨正明先生のセミナーを聴講させていただいたり、 NICT の黒田航さん (この方、凄い切れ者です!) の論文を拝読させていただいた結果、 ここら辺の概念を持っているか否かで今の研究の完成度が大きく変わると考えている。

とは言え、習得する時間を考えると、一人でやるのは正直かなりしんどい。 仕事関連でやった方が良いことが山積みになっていて、 自分のために費やす時間が思うようにとれてない…。 もっと効率良く作業しないとダメだ。


2008.01.04 / Friday

* [computer/update] Vine Linux 4.2

超安定指向の Linux ディストリビューション。

* [computer/update] WideStudio ver.3.97-9

UNIX 系 OS や Windows 上で動くウィンドウ・アプリケーション統合開発環境。 約 1 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] ElScreen ver.1.4.6

emacsen に screen の様な機能を追加する elisp な tool。 約 1 年ぶりの version up。

* [computer/update] 風博士 ver.0.5.1

レンダリングに Gecko エンジンを利用した web browser。 約 2 ヶ月ぶりの version up。

* [computer/update] WinSCP ver.4.0.6

Windows 向け scp, sftp, ftp クライアント。 約 2 ヶ月ぶりの version up。


2009.01.04 / Sunday

* [computer/update] wceSKKSERV ver.0.2.0.0

Windows 向け SKK Server。

* [hobby] Re: Jazz Spot CANDY

祖母の家に行った帰り、少し寄ってみた。 初めて JBL DD66000 EVEREST の 発する音を聴いたのだが、これがもう凄いの一言。 アンプも良いものを使っているからなのだろうけど、 ベースとバスドラの音がダンゴにならないで飛び跳ねるわ、 ホーンの音が迫り出してくるわ、 シンバルの音が気持ち良いわ、 本当にとても良いものを聴かせていただいた。 ジャズ喫茶ってやっぱり良いな。

個人的にはピアノのソロ (Now He Sings, Now He Sobs / Chick Corea とか) を どうこなすのか聴いてみたいけど、 常連にならないとリクエストし辛い…気がする。


  • この日記には本日 名の方が訪問してくださっているようです。 また、昨日は 名の方が訪問してくださったようです。
  • この日記の更新情報の取得には antenna.lirs を利用するのがおすすめです。